見出し画像

ご唱和ください、我の名を ウルトラマンZ登場❗️ 地元がついに壊された‼️

おはこんばんちわ。
どうも、私です。

平成から令和に続く、円谷プロ制作のウルトラマンシリーズ最新作、

ウルトラマンZ

が、先日始まりました。

ウルトラマンとは、50年以上続いている特撮映画で、日本が世界に誇るコンテンツです。

私が子供の頃はリアルタイムで見たウルトラシリーズは無くて、小学生の頃、早朝に再放送をしていたのを見ていたくらいで。
平成になってから新作のウルトラマンはやっていたのだけれど、そこそこ大人になっていたものでよくわからん間柄になっていました。

ある程度年齢を重ねてから息子が生まれたのですが、彼が2歳くらいの時に預かってもらっていた保育施設の保育士さんが、「○○くんはウルトラマンが好きなんですねー」と。
それまではアンパンマン程度しか見せてはいなかったのだけど、施設に置いてあった絵本を自分で見てから釘付けになったよう。
この辺の資質は親に似るんだなぁーと感慨深くはなったのですが😅

それ以来、私も一緒になって、今昔のウルトラシリーズを見ることになりました。
一緒に見続けてるうちに、色々なヒーロー物があるなかで、ウルトラシリーズは改めて『良い‼️』と思えるようになりまして。
息子が夢中になるのがわかるんだなぁ。

では、

ウルトラシリーズが良いと思える事 3選

1.深い内容の話がある

特に最初期のウルトラマン、ウルトラセブンとかの時代に多いのですが、深い内容の話が多いんです。単純にウルトラマンがバシバシ怪獣をやっつけるだけではなくて、何故倒さなきゃならないのか?何故、歪み合わないといけないのか?とにかく悩んでる、皆さん。
ちょっと大人も考えさせられるような話がたくさんあるんですね。詳細は割愛しますが、その辺の深掘りがこれまで脈々と続くシリーズの魅力の一つなんでしょうね。
もちろん近年のシリーズだって大人にも耐えうる作品になってますよ。


2.ヒーロー、怪獣達が古びない

ウルトラヒーロー、怪獣達のデザインが唯一無二と言っても過言ではないくらい、いつまでも古びない。最新作にも最初期の怪獣達が再登場するんですが、全然見られる、錆びついていない。

例えばどんなストーリーの怪獣かわからなくても、

バルタン星人✂︎

って書いただけで思い浮かぶでしょ、姿形が、そこのあなたも‼️
もう日本人のDNAに元々染み付いてるんじゃないかと思えるくらい、誰しもがわかるって凄いことだと思いませんか。

子供にはソフビの怪獣おもちゃがあるのだけど、これも番組が終わったとしてもキャラクターがしっかりしてるから何だかわかんないものにはなり得ないので、非常に大事にするし、愛着も沸く。
基本的なモノを大事にしましょうという心というか、教えにもつながるかと思うんです。


3.ウルトラマンがとにかく優しい

もうね、とにかく優しいよね。無条件で優しい。何故か地球人を助けてくれるのよ。
もちろん人間も過ちを冒すのだけど、決して見捨てたりしない。
本当にヒーローなんだよね。
子供の教育にヒーロー物とかはあんまり意味ないと言う方もいるとは思うけど、
ウルトラシリーズだけは別物だと、私は思います。

と、まあ、そんなこんなで始まりました

ウルトラマンZ


近年のウルトラシリーズは毎年2クールしかやらないんです。夏から年末にかけての期間しかやらない。
特撮シーンとか、とにかく手を抜いてなくて、おそらくコストがかかるのか、半年しかやりません。そこも潔くてよいのですが。
ウルトラマンZも年末までのスケジュールかと。

ストーリーはざっと要約すると、新人ウルトラマンのZが、地球人のナツカワ・ハルキ隊員(恒例のイケメンでっせ)と一心同体となり、襲いくる侵略者から地球を守る、、、
と、まあなんかどのヒーロー物にも当てはまりそうな、なんのひねりもない解説だな😓
とにかくね、昨今のウルトラマンは彼ら自身も喋るんだけど、とにかく個性が際立っていて。
Zもそうで劇中では何故か日本語の使い方が間違ってるシーンが多々あり、そこを主人公に突っ込まれるとことかは見ていて面白いですよ🤣

さて、息子と一緒に初見しましたが、、、
真剣に見てましたねぇ。
小学2年になったので、そろそろヒーロー物への興味が徐々に薄れてきても仕方がないのだけど、ウルトラマンを見るときの表情はホンモノでした☺️


ところで、番組が始まって数分後、、、
ん、ここは、、、

あれ? 見た事ある場所だなぁ、、、


調布駅前やん‼️

なんと、劇中で調布駅前が怪獣に破壊されてました!
調布はねぇ、私の地元なんですわ。
今は再開発されて、京王線も地下に潜っているんですが、劇中の場面は紛れもなく調布。
今年の正月から駅前のロータリーにある歯医者に通ってるんだけど、そこも壊されちゃったかもね😄
なんかウルトラマンに地元が出るなんて感慨深い。

そんなわけで(どんなわけだ)、急遽、劇中場面のロケ地巡りに行くことにしました📸
いやあ、こーゆーのやったことないから楽しみだー♬

で、ロケの結果はこちら‼️

まずはシアタス調布というシネコンから駅前方向の画(上が劇中、下がロケ)


調布市文化会館たづくり。劇中、樹木は合成で消されてますね。


こちらはたづくりの入り口側。
図書館とか多目的スペースがあります。
怪獣が倒れて完全に壊されてしまいましたがwww


次は駅前、ロータリーの広場です。
まだ再開発途中の場所もありまして、撮影時には建築中のところもあったみたい。
(撮影は2020年2月の情報あり)
右側はグリーンホールです。樹木の葉も現在生い茂っていますし、左上には子供の頃にガンプラ買いに行ってた東急ストアの看板も見えますw



怪獣ゴメスがこんにちわしてる、ビックカメラ。
同じアングルで撮るのはなかなか難しい😅
撮影のカメラとスマホのカメラじゃ画角も違うから仕方ないのだけど。



そんなこんなで、初のロケ地巡りはそれなりに楽しかったです。

建物の関係者がツイートしてるのも面白いし。


瞬間、地元が盛り上がっていたというのはなんだか嬉しい気分ですね。
放送当日は聖地巡礼と称して、ファンが集合してたような記述もあったし。

”映画の街調布”として今後も益々盛り上がるといいよね♪


そうそう、ようつべで”ウルトラマンZ”の第1話が無料で見れるそうなのでリンク載せておきます。

*注 (7月現在動画終了しちゃいました。見たい方は、Youtubeで検索すると、最新話等が見れますよ。)

息子と毎年行っていた、夏恒例のイベント『ウルトラマンフェスティバル』もコロナのせいで中止の情報。
本当、早く普通の日常に戻ってもらいたいです。
マジでウルトラマーン、たーすけーてーwww

そんなわけで、

『ご唱和ください❗️我の名を‼️

以上です。
ペコリーノロマーノ🙇‍♂️

#ウルトラマンZ #調布市 #調布駅 #映画の街調布 #円谷プロ #ロケ #ロケ地巡り #ウルトラマン #写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?