資格取得に対するマインド

資格取得を娯楽と勘違いしている私から、
大事にしている考え方をお伝えします。

すべては「自己満足」のために

あなたが資格を取得しようとする目的はなんでしょうか?会社から取れと言われたなどの事情があるかもしれませんが、私の場合はすべて「自己満足のため」と割り切るようにしています。
「人から評価されたい」「ほかの人より良く思われたい」といった、他人基準で自己評価をするのはやめましょう。他人基準の自己評価では、「頑張ったのに評価されない〜」という地獄にハマります。事故のもと。

サクッと達成感を得る

資格取得は、義務教育でクセづけられた「勉強」→「テスト」の流れを再生するだけです。資格取得により安易に達成感が得られます。

迷ったら下位から受ける

受験資格を満たしているけど難しいかも…と思ったら堂々と1ランク下げて下位から受けましょう。何度か試行錯誤するうちに、下位から着実に基礎固めするのが自分に向いているとわかりました。
資格取得は娯楽です。自己満足が目的です。急がば回れ。
逆に娯楽なので、難関資格は受けてない…

原則は一発合格、悔しかったらもう一度

悔しいと思う気持ちがある限りは再挑戦しましょう。下位から受けて「こりゃダメだ」と思うなら、潔く分野を変えるなどの方針転換をしましょう。

おわりに

いかがでしょうか?
どの資格を選ぶかにも個性が出ます。みなさんのチャレンジが実ることをお祈りします!

P.S.
私が好きな現場猫コラ。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださってありがとうございます。頂いたサポートは次の投稿のネタ作りに向けた軍資金として活用します。