見出し画像

「男性スキンケア」実態調査!みんなお肌に悩みがある?なに使っている?

最近、コスメのセレクトショップやデパートの化粧品売り場で男性を見かけることが増えていませんか?
先日も、男性がお連れの女性に相談しながらコスメを選んでいるようでした。ますます拡大している男性向けスキンケア市場。今回はそんな『男性のお肌悩み事情』について生活者のコメントを気軽に集められるマクロミルの「ミルトーク」を使って調べてみました。

【実施概要】
調査方法:ミルトーク
調査期間:2021年9月16日(木)~ 2021年9月23日(木)
調査対象:全国10代~70代 /約150名(マクロミルモニタ会員)

1.男性の約90%以上がお肌に悩みを抱えている!

「ご自分のお肌に悩みはありますか?」と聞いてみました。
結果は約90%以上の方がお肌に悩みを抱えており、具体的には年齢が若いほどニキビや毛穴を気にしている様子で、年齢が上がるほどに、しわやシミを気にしている人が多いといったコメントが、幅広い世代からあげられました。

画像1

<お肌にお悩みがある人の割合>

【お肌のお悩み】に関するコメント ※一部抜粋
・ニキビがおでこのあたりによく出るのが悩みです。治ってもまた違うところに出てくる(20代男性)
・悩みは、毛穴の皮脂が多いので、それをとる作業が大変です。(30代男性)
・シミやくすみが増えてきた。ウェブ会議でパソコンに映る顔の色合いが暗いように思う。(40代男性)
・年と共に白斑が増えてきました。手や顔、首、頭皮等 見える所なので気になります。(50代男性)
・年を取ると、シミソバカスが年ごとに増える。(60代男性)

2.男性のお肌のケア、「化粧水」が最多!「洗顔料」「乳液」「クリーム」も

お肌悩みを抱えている男性はどんなことをしているのでしょうか?
TOP10のランキングを見ると、「化粧水」「洗顔料」「乳液」に続き、「クリーム」といったスキンケアのアイテムキーワードが上位を占め、男性がアイテムを使い分けてスキンケアをしていることが伺えます。また、「オールインワン」という男性ならではのコメントや、少数派ですが、「シートマスク」や「アイクリーム」を使っているというコメントもありました。

なお、ランキングの作成方法は、「お肌のお悩みがある方にどんなケアをしているか教えてください。」と質問して集まったコメント(自由回答)をキーワード分解し、頻出率の高いキーワードから順に並べています。

画像3

<お肌のケア頻出ワードランキングTOP10>

3.お肌悩みのきっかけやスキンケアのアイテムを選ぶポイントや情報源を聞いてみました!

―今回集めたコメントの中から、気になった方をトークルームに招待し、スキンケアのアイテムを選ぶ際に、どのようなポイントがあるかについて聞いてみました。

ミルトーク:Mさん、お肌の悩みはいつ頃からありましたか?気にし始めるきっかけなどあれば教えてください。また、スキンケアアイテムを使う以外に、お肌のために気にしていることなどありますか?

Mさん20代:小さい頃から/皮膚が乾燥しがちであったため、親に化粧水やクリームを使えと言われて使用するようになった。
お肌のためには、ハトムギやビタミンCなどのサプリメントを摂る。栄養バランスに気を付ける(油脂を多く摂らないように控える)、睡眠をしっかりとる。

ミルトーク:Mさん、回答ありがとうございます!ちなみに、スキンケアを選ぶ時のポイントはありますか?また、スキンケアやサプリメントなどの情報はどこから集めていますか??いろいろ教えてください!

Mさん20代:スキンケアで選ぶポイントは、
・保湿性があるか
・使用感がさらっとしているか(べたつかないか)
・匂いがいいか(女性っぽい匂いすぎないか)
・容器が手に取りやすいか(大きさ、デザイン、蓋の形状など)
・有効成分が信頼できるかです。

スキンケアやサプリメントなどの情報源は、
・インターネットで検索
・公式サイトの情報
・友人からの情報です。

ミルトーク:本日はありがとうございました。

スキンケアだけでなく、サプリメントや栄養バランスの取れた食事など体のためにも気を付けていることがわかりました。また、アイテムを選ぶポイントでは、「女性っぽくない」ことも要素としてあるようです。容器の形状ではデザインだけでなく、蓋の形状も挙がっているので出しやすさ、使いやすさもポイントになるのかもしれません。
今回はMさんお一人のご意見をご紹介しましたが、お肌の悩みや年代によって男性のスキンケアに対する意見もいろいろありそうです。これからも拡大が期待できそうな男性スキンケア市場、数年後には売り場やアイテムのラインナップもガラッと変わってしまいそうですね。

「ミルトーク」を使ってみる(登録無料)

▶ミルトークのお問い合せはこちら

【引用・転載について】
当レポートの著作権は、株式会社マクロミルが保有します。引用・転載される際は、以下の禁止・ご注意事項をご確認のうえ、「株式会社マクロミル調べ」と出典を明記してご利用ください。
※禁止事項
当レポートに掲載された内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。また、商品・サービスの広告における利用もご遠慮ください。また、営業・販売を目的とした資料や制作物への引用・転載をご希望される場合は、事前に必ずご相談ください。
※免責事項
転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!