見出し画像

【株探アシスト】株探をより使いやすく、より便利にするツール

こんにちは!マクロマンです!

2024年から新NISAが始まり、株式投資を始めた方も多いのではないでしょうか?そんな株式投資の初心者からベテランまで使える便利なツールを開発しました!


株探アシストとは?

株探アシストとは、、、

株探(かぶたん)をより使いやすくするためのChromeの拡張機能

となります。

銘柄を調べる際にいくつかサイトはありますが
個人的には株探が一番使いやすいと感じてます!

シンプルで必要な情報がまとまっているので、
気になる銘柄はまず株探で調べる
▶良さそうであればマネックス証券の銘柄分析やYoutube、X(Twitter)などで調べる

といった感じで銘柄分析してます!

ただそんな便利な株探でも
「この機能が足りないな...」
というのがあったので勝手に機能を追加することにしました!

次章以降で追加した機能をご紹介します!


設定画面


機能:リンクの設定

X(Twitter)やYoutubeなど、他サイトへワンクリックでアクセスすることができます。
優待を確認したい場合に ”優待” をクリックすると優待ページを開くこともできます。

・Xの除外ワード
X(Twitter)は、インプ稼ぎの怪しいアカウントが多いため、怪しいアカウントがよく使う単語が含まれる投稿を非表示にできます。
私は、 四季報,S高,四季,pts爆上げ,明日,来週 を入れてます。

・ページ表示
ページを開く際に、現在のタブで開くか、新しいタブで開くを選択できます。

Tips

機能:基本情報の設定

MIX係数

MIX係数( = PER × PBR)を自動で算出して追加します。

MIX係数についてはこちら

配当性向

配当性向を業績推移の一覧に追加します。
個人的には、配当性向が高いのか、低いのかで今後の増配余地が変わりますので、かなり知りたい情報となります。


機能:時系列タブの設定

週次信用残の 売買高、売り残、買い残、信用倍率の増減をデータバーで表示します。


機能:ニュースタブの設定

色の変更

下記ワードが含まれている場合に文字色を変更します。

■赤字(ポジティブワード)
上方 / 増額 / 増配 / 増益 / 最高益 / 黒字 / 赤字縮小

■青字(ネガティブワード)
下方 / 減額 / 減配 / 減益 / 赤字

英字文書を削除

英字が含まれる文章を削除します。


機能:決算タブ【通期】の設定

データバー

業績推移の 売上高、営業益、1株益、1株配、配当性向の増減をデータバーで表示します。

前年より高い:🟥
前年と同じ :🟩
前年より低い:🟦

上記業績はサイゼリヤのデータですが、

売上高はコロナ禍を除いて、好調に伸びていますが、
配当金に関しては2008年から18円のまま変わっていないことが一目瞭然でわかります。
まったく株主還元に力をいれていないことが分かりますね。笑

営業利益率、配当性向

営業利益率、配当性向を追加します。

直近の配当性向13.5%は株主還元に積極的ではないことが分かりますね。
サイゼリヤ好きなので応援したのですが、、、笑

収益性

これは地味に役に立つ機能なのですが、
収益性のタブには、営業利益率やROEなどの情報を記載されているので、毎回確認しているのですが、業績推移と収益性を同時に表示することができません。

そのため、業績推移を見たあとに、収益性をクリックして確認する作業が手間でした。そこで収益性の情報を業績推移の下に強制的に表示することができます。タブ切替をしなくて済むのでかなり便利です。


機能:決算タブ【キャッシュフロー】の設定

データバー

キャッシュフロー推移の フリーCF、営業CF、投資CF、財務CF、現金等残高、現金比率の増減をデータバーで表示します。


機能:決算タブ【財務実績】の設定

データバー

財務実績推移の 1株純資産、自己資本比率、剰余金、剰余金比率 の増減をバーで表示します

前年より高い:🟥
前年と同じ :🟩
前年より低い:🟦

サイゼリヤの財務

利益剰余金比率

財務実績に利益剰余金比率( = 剰余金 ÷ 総資産)を自動で追加します。

企業が総資産に占める現金の比率を知ることで、その企業がどれくらいの資金的な余力があるのか分かります。


機能:なぞって検索

ウェブサイト上で「この銘柄を株探で調べたい!」となったときに

その会社名か証券コードを選択する
▶右クリック
▶株探 で検索をクリック

ですぐに株探で検索することができます!


使用条件

・Chromeを使用している方
・使用できるGoogleアカウントは、申込時に登録したGoogleアカウントとなります。


【✨️リリース記念セール中】申し込みフォーム

下記リンクより申し込みをお願いします。


連絡先

機能の不具合や要望があれば公式LINEへご連絡ください!

それでは、良い投資ライフを👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?