見出し画像

変わらないといけないなと思った話

写真は去年の目黒川。
目黒川で桜を見るのが毎年恒例となっていました。

今日は、「働き方は変えられるし、変わらないといけないな」と思った話。

周りの変化

好きなお店が一時休業になり、
好きなアーティストたちのイベントも何個中止になっただろうか。
延期・中止が発表されるたびにTwitterでバズる日々が続いています。

ただ、4月になってポジティブな話題も入ってくるようになりました。
今まで実店舗でしか販売していなかったお店がネット販売をはじめたり、
会社の近くにあった人気店がデリバリーを取り入れたり、
フレンチのコースも自宅で楽しめるようになったり。

アーティストや芸能人がYouTubeLiveでファンとの交流機会を増やしたり、芸人が笑いを届けてくれたりしている。

友人や会社の同僚たちも、自宅改造やzoom飲みとか色々と楽しんでいるみたいです。

最初は、春になれば落ち着くんじゃないかと言われていたけど、
どうやら長引きそうだな…という現状を受け入れて、
「今できる最善を尽くそう、前向きにやっていこう」という空気の変化を感じています。

私自身の変化

今の職場がちょうど1年経過したので、簡単に振り返ってみることにします。

ポジションの変化
2019年4月〜6月:オペレーションチーム
・仕事内容:所属チームの業務改善、リスクの無いオペレーション構築

2019年7月〜12月:プロダクト改善プロジェクトリーダー
・仕事内容:担当KPIに関わるプロダクトの施策立案〜実行、プロジェクトリード

2020年2月〜:PM
・仕事内容:プロダクトに関わるプロジェクト全体管理、プロダクト改善に関わること全般

とにかくこの1年で、役割がポンポンと変わっていきました。
入社前はまさか自分がPMやることになるとは思いもせず、なんならPMという言葉すら知らなかったし…。

幸い、優秀な同僚ばかりなので、一般的なPM業務全てを担うことはありません。
開発・デザイン・ビジネスといった知識はプロフェッショナルの同僚たちに任せて、今は自分にできることをやろうと思っています。

また1年後何をしているのか全く予想できないけど、予想できない未来のほうがドキドキしますね。

変化を楽しんでいこう。

最後に

社会がすごいスピードで変わっていく中で、
順応できる人・会社が生き延びるのだろうなぁと感じています。
でも当然みんなで生き延びたい。

会社ができることって何だろう。
私個人ができることって何だろう。

そんなことをぼんやり考えています。


Twitterもやってます。
フォローしてもらえると喜びます。気軽にコメントください☺




読んでいただきありがとうございます。 感想・意見などあればぜひTwitterで教えてください! 頂いたサポートはnote執筆のためのコーヒー代に使わせてもらいます(*´∀`)