見出し画像

月とワインの関係 -Stefano Lubiana Wines-

画像1

オーガニックワイン、ビオワイン、ナチュラルワインいろんな言い方があるけれど、その違いはそれほど気にしていなかった。銀座に気に入ったボトルショップがあるので、おすすめしてくれる物を送ってもらい少しずつ楽しんでいたらいつしか味覚がそちらへ傾いた。

有機栽培のブドウから造られたワインという知識しかなかった私は、このワイナリーにあるレストランを訪れてはじめて、バイオダイナミックという自然派ワイン造りの手法を知り深く感銘を受けた。

-Stefano Lubiana Wines & Osteria-

バイオダイナミック農法の根底には、「全ての生命は、地球上で完結しているのではなく、地球を含む宇宙の営みからも影響を受け、調和しながら生きている」という考えがあり、簡単に言うと化学肥料や殺虫剤を使わない有機栽培に更に宇宙の力まで取り入れちゃうってこと。

月の満ち欠けに基づいたブドウの種蒔きや収穫、瓶詰の時期、さらにはワイン熟成用に使う樽のオーク材の伐採日などまでも。天体の運行による重力の影響や微生物の働きなど、目で見えない自然の働きも科学で解明され始めていることもあり、バイオダイナミックを取り入れる生産者も徐々に増加。ワインと月との関係性は今後更に注目されていきそう。満月の今日にこんな話をしながらグラスを傾けるのもいいね。


天然成分の独自の調合剤を使うのも特徴的で、牛の糞や内臓、ツノまでも使うのは驚き。さて、そんな生体系に感謝するがごとく食事です。愛をもっていただきます。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

ブランチタイムしかopenしていないこのオステリアは結婚式でも借りれるみたい。のんびりとした時間を過ごさせてもらいました。最後は息子が撮ってくれた写真を。

画像7

画像8

Stefano Lubiana Wines & Osteria 

https://www.slw.com.au/

60 Rowbottoms Rd, Granton TAS 7030 Australia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?