見出し画像

切符

たぶん。
あっちの世界へ行くには、切符がないと行けない。
夢で見たこと。
赤く夕焼けが染まる電車の車内で、車掌さんみたいな人に切符を出すように言われた。
ぼくは、慌ててポケットの中を探したが、切符は見つからなかった。
そこで、電車を降ろされ、2人の女性に真っ暗な細い道に案内された。
進んでいくと、突然、目の前が開いて、昔の古い駅の改札に出た。
そこには、大勢の人が誰かを待っていた。
そこには、ぼくの両親もいた。
そこで、ハッと目が覚めて、夢なんだと思った。
この夢で、薄々感じたこと。
それは、切符がないとあっちの世界には行けないということ。
切符がなければ、途中下車をさせられる。
じゃあ、その切符とは何か?
どこで手に入れることができるのか。
それは、たぶん、家族からの手紙なんだと思う。
その夢をみたのはかなり前だが、今から1年くらい前に父親が亡くなった。
そのときの葬儀に、手紙を書いて棺桶に入れるという儀式があった。
ぼくは、そのときに思った。
この手紙が、あっちの世界への終着駅へ辿り着く切符なんだと思った。
だから、無事にあっちの世界へ行けるように手紙を書いた。
「安心しろ。あとは、ぼくが引き受ける」と添えて。
そして、昔飼っていた犬の写真も封筒に入れておいた。
あっちの世界に行っても、可愛がっていた犬に会えるように。
写真をみれば、きっと、愛犬が迎えにきてくれる。
写真があれば、きっと、引き寄せるはずだ。
あっちの世界でも、きっと幸せにいれるように願って。
切符がないと、あっちの世界には行けない。
こっちの世界に残された人ができるのは、切符を渡すことだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?