見出し画像

地テシ:345 「禁断のウメシブ!」東京学会!

この週末には世界的に有名なゲームアワードである「The Game Awards」やらコミックファンの大イベントである「東京コミコン」やらが開催されて、これからリリースされる期待の新作ゲームが数多く発表されましたね。
もちろん新作ゲームも大作ゲームも楽しみだし驚くような作品もたくさん発表されましたが、私が一番驚いたのがこちら!

セガさんが過去に製作した名作ゲームが最新のゲームハードで新しい展開がなされるようなのですよ! セガさんといえばメガドライブやサターン、ドリームキャストなどの名作ハードに数多くの名作ゲームをリリースしてきました。その中でも選りすぐりの名作たちが、最新ハードで! 最新グラフィックで! 最新システムで! リメイクされるんですって!
いや、映像を見る限りではリメイクというよりもリブートとも思われるほど進化しているようです。中でも個人的に一番気になるのが「ジェットセットラジオ」ですね! 架空の街トーキョーをインラインスケートで疾走しながらグラフィティを描きまくる名作ですよ! それが! 最新ハードで(以下略)!
発売がいつになるのかはまだ判りませんが、楽しみにしながら気長に待ちたいと思いますよ!


さて、去る12/3にはドナ禁カフェ「禁断のウメシブ!」東京学会が開催されました。ドナインシタイン博士と共に大阪のウメチカ、東京の渋谷駅のダンジョン具合について屁理屈を捏ねさせて頂きました。
12/17(日)に開催される大阪学会ではウメチカについて博士が思う存分話すので、東京学会では渋谷駅についていっぱい喋ってもいいと博士に言われていたんですよ。博士にお許し頂いたとなれば、そりゃもう頑張ろうと思うじゃないですか。だもんで気合いを入れてネタを準備したら、渋谷の歴史と地理について延々と語ってしまい、渋谷駅の謎についてはチラッとした触れないというありさま。
でもいいんです。渋谷の歴史と地理、そして渋谷川についてたっぷりと語れましたので私は満足です。

そんなワケで、大阪学会では博士の発表がメインとなり、私は賑やかし程度の発表になると思います。もちろん大阪生まれ大阪育ちの私ですからウメチカについても一家言あります。その辺りは補足情報として入れていければとか考えていますよ。


でね、東京学会で参照した数々のお役立ちサイトやアプリをザックリとまとめておきたいと思うのですよ。もちろん地図好きには言うまでもないほど有名どころばかりなのですが、ご存じでない方のためにまとめておきますよ。

国土地理院

日本の地図の親玉みたいなトコロです。なんたって国土交通省ですからね。とにかく様々な地図を見ることができます。特に右上の「ツール」ってトコロを掘ると色々と捗りますよ。

今昔マップon the web

日本の様々な地域の古地図を見ることができるサイト。日本全国全てではありませんが、大抵の大都市ならば過去に遡って比較することができます。

東京時層地図(iPhone,androidアプリ)

私が最も愛するアプリ。東京に限られますが明治以降の7つの時期の地図に加えて高低図なども見ることができます。姉妹アプリに横浜や関西もありますよ。

大江戸今昔めぐり(iPhone,androidアプリ)

こちらは江戸末期の古地図を現代の地図のように書き直して収録したもの。江戸時代の地図って縮尺とかがいい加減だったりするのをビシッと書き直してあるんですよ。江戸に加えて川越と駿府も収録されています。

三井住友トラスト不動産 このまちアーカイブス

こちらは不動産会社のサイトなのですけれども、様々な都市の歴史がとても見やすく綺麗にまとめてあります。関東だけでなく関西や九州など、今のところ79箇所もアーカイブされていますよ。

ああ、ただの地図好きのためのまとめになってしまいました。ただ、地理と歴史は切り離せない関係にありますので、地図だけでなく歴史が好きな方でもとても楽しめるサイトとアプリです。実際、私はこれらを眺めているだけで時間が溶けていってしまいますよ。


今ちょっと締め切りに追われておりますので、今日のトコロはこんな感じで。大阪学会は明日じゃなくて来週の日曜日ですからね。