プレスリリースの書き方編
今回は、プレスリリースの書き方と考え方をまとめます。
プレスリリースを書く際にまずどこのメディアに向けて書くのか、どんな内容を伝えるのかを明確に整理する事が重要です。
対象のメディアに取り上げられやすい文脈を理解し、自社の伝えるべき事とかけ合わせ伝える事が重要ですので、媒体研究を徹底的に行ってください。
自社の情報は、下記のような切り口で内容を簡潔に整理し、情報の魅力的なポイントをまとめます。
・自社の理解(ビジョン、ストーリー)
・製品の特徴理解(日本初、他社との違い、目新しさ)
・発表する事柄の理解(何が新情報か)
・発表する市場の理解(市場の盛り上がり、マーケットニーズの変化)
ここまで出来れば、ほぼリリースは完成しているといっても過言ではありません。
具体的な書き方に関しては、既にさまざまなサイトや資料で、分かりやすくまとまっておりますので、下記を参考にしてインプットいただければ幸いです。
前回のメディアリストの作成方法を知りたい方はこちら
Step1:全体の構成の理解
下記ページを参考ください。リリースの役割、文章構造を大体把握できます。
Step2:リリース作成時の注意点
トーン&マナーは下記サイトを参照ください。
Step3:各社のリリースを参考にする
下記のようなワイヤーサービスでリリースが沢山見られるので、リサーチすることをお勧めします。
新製品 、新サービス、イベントレポート、調査リリース、新店舗オープン、キャンペーン告知、などこれから書きたいリリースを探してみることをお勧めします。
また、検索したリリースがどんな媒体にどんな出目で出ているかもリサーチしていくと、情報の広がり方のインプットになるかと思います。
実践的に学ぶ際には下記の本がおすすめです。
PR会社時代には常にデスクに置いて見返せるようにしていました。
リリースがパターン化されており、更に非常に良いリリース例がまとめられているので、質を上げたい方は見てみる良いかもしれません。
プレスリリースは一丁一隻で書けるようになるものでありません。何回も真似しながら、構成を意識しながら書くことで、いつしかとてもキレイなリリースが書けるようになると思います。
次回は、いよいよプレスリリースの配信方法を紹介します!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?