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プレスリリースの書き方編

今回は、プレスリリースの書き方と考え方をまとめます。

プレスリリースを書く際にまずどこのメディアに向けて書くのか、どんな内容を伝えるのかを明確に整理する事が重要です。

対象のメディアに取り上げられやすい文脈を理解し、自社の伝えるべき事とかけ合わせ伝える事が重要ですので、媒体研究を徹底的に行ってください。

自社の情報は、下記のような切り口で内容を簡潔に整理し、情報の魅力的なポイントをまとめます。

・自社の理解(ビジョン、ストーリー)
・製品の特徴理解(日本初、他社との違い、目新しさ)
・発表する事柄の理解(何が新情報か)
・発表する市場の理解(市場の盛り上がり、マーケットニーズの変化)

ここまで出来れば、ほぼリリースは完成しているといっても過言ではありません。

具体的な書き方に関しては、既にさまざまなサイトや資料で、分かりやすくまとまっておりますので、下記を参考にしてインプットいただければ幸いです。

前回のメディアリストの作成方法を知りたい方はこちら

Step1:全体の構成の理解

下記ページを参考ください。リリースの役割、文章構造を大体把握できます。

Step2:リリース作成時の注意点
トーン&マナーは下記サイトを参照ください。


Step3:各社のリリースを参考にする

下記のようなワイヤーサービスでリリースが沢山見られるので、リサーチすることをお勧めします。
新製品 、新サービス、イベントレポート、調査リリース、新店舗オープン、キャンペーン告知、などこれから書きたいリリースを探してみることをお勧めします。

また、検索したリリースがどんな媒体にどんな出目で出ているかもリサーチしていくと、情報の広がり方のインプットになるかと思います。

実践的に学ぶ際には下記の本がおすすめです。

PR会社時代には常にデスクに置いて見返せるようにしていました。
リリースがパターン化されており、更に非常に良いリリース例がまとめられているので、質を上げたい方は見てみる良いかもしれません。

プレスリリースは一丁一隻で書けるようになるものでありません。何回も真似しながら、構成を意識しながら書くことで、いつしかとてもキレイなリリースが書けるようになると思います。

次回は、いよいよプレスリリースの配信方法を紹介します!








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大手総合PR代理店にて、スタートアップから業界No1の大手企業まで多数のマーケティングを実施。 化粧品メーカーで、単品リピート通販のマーケティングの4Pを網羅的に実践した。現在はSaaSスタートアップにて、マーケティングを実行中
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