見出し画像

HAGUMI!のCM進捗

ただいま忍たま二次創作のMV兼、架空の炭酸飲料水CMの動画を作成してるんですけど(なんともややこしい設定ですみません…)、
作業の半分くらいに差し掛かろうとしています。
去年途中で半年ほど手が付けられない状況にあったんですが、やっと解放されて4月から作業再開しました。

スクリーンショット 2022-04-06 18.22.04

改めて自分で描いた絵コンテに目を通し、曲と合わせて簡易的なビデオデータを見て、正直に言うと「しょぼいなぁ〜〜〜。せっかくいい曲なんだけどw」って思いましたが、
今年はとりあえず形にすることが目標なので、気になるクオリティの面は大目に見よう…と自分に言い聞かせて、今も作業していますw

スクリーンショット 2022-04-16 8.21.06

絵コンテの時点でしょぼいと思っていたカットも、アニメーションにしてみると、これはこれでいけるかな?と思ったり、
作った後で、アニメーションの動きや画力に目を覆いたくなったりもしましたが、
半分ほど手をつけられたことは評価してもいいんじゃないかな、という気持ちにもなっています。

スクリーンショット 2022-04-16 8.27.57

アニメーションにする作業も大変なんですが、一番苦手な色塗りに関しては結構苦戦してます。
今まで塗りの技術を積み上げてこなかったので当然なんだけど、
ここがしょぼいばっかりに、動画全体がしょぼく見える原因にもなりかねないので、難しいです。ここは後から少しずつクオリティ上げていけたらと思ってます。もしかしたらギリギリまで粘ってるかもw

スクリーンショット 2022-04-16 8.23.08

アニメーションで苦労したとこは、走ってるカット。人数が多いとある程度コピペできるとはいえ、めんどくさい…w
カメラワークによっては、違和感あるところもあるので、枚数を増やさず別の処理方法で誤魔化せないか考え中です。

スクリーンショット 2022-04-16 8.21.46

ところで、一番肝心の飲料水なんですが、まだビジュアルが決まっていませんwww
手に持たせてるのに、どうするんだって感じですが…
後半のカットは、飲料水のCMでよくあるシーンや、はぐみのみんながキャッキャはしゃいでるカットもあって、
そこの動きもどうするか今考え中です。あまりこだわると時間が無くなっちゃうので。

スクリーンショット 2022-04-16 8.31.07

スクリーンショット 2022-04-15 16.46.27


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?