見出し画像

サイドFIREへの新潮流


こんにちは。
サイドFIREを目指している子供なし40代夫婦の
まこ&みゆです。

今日は私たち夫婦が「サイドFIRE」について興味を持つきっかけとなった
書籍についてお伝えしますね。

「サイドFIRE」に興味を持ったきっかけは?

書店で一冊の本の表紙に、ふと目が留まったのが、
サイドFIREに興味を持ったきっかけ。

その名も
『FIRE最強の早期リタイア術』。

早速購入して、むさぼるように二人で読み始めました。
それまで「FIRE」というライフスタイルは、
別世界のことと思っていた私たち夫婦が
「やってみよう」「できるかも」
意識が変わるきっかけとなった一冊です。

「お金を浮かすために旅行をする」って?

特に第12章「お金を浮かすために旅行をする」は目からウロコ。
に恋する私たち夫婦にピッタリ!

この本を読むまで、私たち夫婦は
「老後のために」今は働かなくちゃ、頑張らなくちゃ
と思い込んでいました。

でも、なんと
「早期リタイアのために旅をする」という画期的な発想に
すっかり心をわしづかみにされました。

お金ではなく自由こそが重要

「旅」の章からFIREの世界に足を踏み入れた
私たち子供なし40代夫婦の、家計改善への歩み。

インデックス投信による「ドルコスト平均法」投資信託
iDeCoふるさと納税などの金融資産の積み上げ、、
マネーフォワードを利用しての家計の「見える化」など、

試行錯誤しながらの我が家の取り組み
趣味の旅の様子なども交えながら、
お伝えしていきます。

遠い別世界ではない「サイドFIRE」への道のり。
ぜひご参考になさってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?