見出し画像

【雑談】愚痴にも良いところがある

こんばんは。

5月最後の日曜日に驚いていますが気持ちのいいお天気でしたね。
皆さま良い1日でしたでしょうか。

さて「愚痴」という言葉を聞くと
あまりいいイメージをお持ちの方はいないかもしれません。
愚痴ばかり言う人と一緒にいると疲弊してしまうのも事実です。
ただ今日、愚痴がある人と私の距離を縮めてくれた気がするのです!

いつもニコニコしていて豪快な方なので、
あまり文句を言っている印象がないという素晴らしい方なのです。
彼女がリーダーで、仕事を一緒にさせていただいたのですが
帰り際に立ち話を始めたところ、彼女が急に「こんなことがあったの!」と
色々と愚痴を言ってくれたのです。

彼女も人間なので、愚痴を言いたいときはあるでしょう。
いつもニコニコしていて他人を不快にしない人の分、
余計に色々貯め込んでしまうこともあるのかもしれません。
(自分より目上の人にこういう言い方も失礼かもですがw)

そのまま20分くらい立ち話をしていたのですが、
今までもちろん仲は良くても、上司と部下的な関係性ですし
まさか自分にそういう話をしてくれるとは思っていなかったので
何だか彼女と間の何か(壁まではいかない、ベールのような感じ?)が
取っ払われた感じが個人的にはしたのです。
実際、愚痴を聞いていて嫌な気持ちには一切こちらもならず。

たまには愚痴も、人間関係を更に前に進める
いい潤滑油になってくれるのかもしれません!
と思った出来事でした。

今日もお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?