FMK Radio Busters 7/26 佐野元春生出演回 Prt Ⅳ

去る7/26に佐野先輩が熊本のラジオ番組生出演したコーナーの文字起こし。今ごろ?だけど、radikoタイムフリーでも聴き逃した方へ。

なるべく要約せず可能な限り再現。


第1弾 『今、何処』アルバム、時代遅れのロックンロール・バンドについて

第2弾 桑田くんとの約束、炭鉱の中のカナリア

第3弾 「ソングライティングする時は自分の中の中の10代20代、といったところを大切に」、「コヨーテ・バンドの一員として」


第4弾 Sweet 16再現ライヴ、明日の誓い


Sweet 16再現ライヴ

ぶんやさん(DJぶんや。番組パーソナリティ)
: 熊本からだと、8月21日の日曜日に3年ぶりに開催される長崎のスカイジャンボリーに佐野元春 & The Coyote Band、出演が決定しています。

こういうライヴイベントに佐野さんが出るというのも、昔はそんなに想像できるもんじゃなかったですよね。

「そうですね。まあ、九州でいえばアスペクタのビートチャイルド。あれがまさに、日本の野外ライヴの先駆けというか。

あれから始まってフジロックがあり、今はほんとに夏といえば夏フェス、あちこちでやられる。

僕は、そうしたところで演奏するのは好きなんです。というのは、いつもの僕のファンだけではなく、新しい世代の聴き手がいっぱい集まってますから、彼らに演奏するのは楽しいですし、僕は好きです。」

ぶんやさん:
(フェスで)どんな選曲されるか分かりませんけど、おそらく、今年の11月に横浜と大阪で開催される、これも名盤といわれる『Sweet 16』の再現ライヴにも絡んでくるとは思います。

「そうですね。僕も楽しみです。」

ぶんやさん:
再現ライヴといえば、今年は2013年にやった再現ライヴのヴィデオも出ましたけど、やる方からしたらどうなんですか?

「最初はね、なんか、ノスタルジーで楽しむものかな?って感じで最初は乗り気じゃなかったんだけども、開催しようよっていってくれるスタッフからよく考えてみてよっていわれて。

よく考えて、昔のアルバムでも今のアルバムでも編曲したのは僕ですから、その当時のアルバムの編曲を紐解いていくのは意外と楽しいな、と。そのとおりに演奏していくのは意外と楽しいな、と気づいたんです。」

「今回『Sweet 16』も同じようにマルチテープを出して、一人ひとりがどうゆうふうに演奏したのか、そのフレーズを全部解明していって、それをミュージシャンたちが再現してゆく。」

ぶんやさん:
このライヴにはアルバムがどう誕生したのか?貴重なエピソードを満載したドキュメンタリーDVD、アーカイヴのブックが参加した人だけにプレゼントされるということで、是非皆さんも行っていただきたいな、と思います。

いやぁ、この『Sweet 16』も熊本は確か市民会館で、後ろにパイの大きい絵があって。

「そうですね。よく覚えてますね。嬉しいです。」


明日の誓い

ぶんやさん:
ということで最後の曲になりますが、これもまた僕にチョイスさせていただいて。

「これはね、コヨーテ・バンド。こういうエリア、フォーク・ロック、どうだろう?と思って、やってみようよってことで凄く上手く演奏できて嬉しいですね。どっちかというと、ハートランドやホーボー・キング・バンドの領域で。いよいよコヨーテ・バンドもこっちの領域に入ってきたなぁ、と。」

ぶんやさん:
『明日の誓い』というね。これね、エンディングの方でピアノ入ってくるじゃないですか。これ、このまま『約束の橋』弾くの?って感じのニュアンス凄く強いですね。

「そうですね。」

ぶんやさん:
僕がそう思うくらいですから、佐野さんをずぅーっと聴いてらっしゃるファンの方も、おそらくそう思ってらっしゃるのかな?って思ってます。で、このあと、『今、何処』というタイトルのクロージングトラック聴いて、おそらく皆さんまた、“ちょっとホーボー・キング・バンド、また聴いてみようかな?って。

「ああ!いいですね。」

ぶんやさん:
いろいろと引き出しを引っ張り出して聴いてる方も多いかもしれませんね。

ということで今日はお忙しい中、熊本にいらしてくださいましたけども、またライヴなり時間があったらスタジオにいらしてください。

「是非、寄らしてください。ありがとうございます。」

コージー(コージーQ。番組パーソナリティ):
それではお届けしましょう。佐野元春 & The Coyote Bandで『明日の誓い」。

コージー:
佐野元春さんあてメッセージ、たくさんいただいておりました。

ぶんやさん:
済みませんね、私が一方的に話聞いちゃって。

コージー:
バスターネーム シン・Macopieさんです。

実際のメイル文面。

というメッセージ届いておりました。

〜ここからは妄想。

メッセージが読まれたその時まだ、あの人はスタジオに居て、

ぶんやさん:
今、紹介したメッセージの方は熊本の熱心な佐野さんのファンの方で・・・

「ああ!存じてます。お会いしてみたいですね」


なんて、会話があったとかなかったとか。
(ねーよ!笑)


4回に渡って佐野先輩が熊本のFMKに生出演した回をお送りしました。


この記事が参加している募集

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?