見出し画像

第4回 面白さ研究 ステージの種類が豊富

モイ!大学の課題に追われて更新が遅れてしまいました。ごめんなさい🙏

今回はカルボナーラが担当します。

大目玉である面白さ研究へと参ります。

ーーーーーーーーーキリカエーーーーーーーーー

1、面白さ研究 ステージの種類が豊富

ステージがもしも一つだった場合を考えてみるとプレイヤーはいずれ飽きてしまうと私は思います。

ステージの種類が豊富だからこそ、たくさんの攻略法や戦法が立てられると言えましょう!

そしてたくさんの種類のステージがあることにより人によって得意不得意がでてきますよね?

それは例え上級者であっても同じだと思います。

その得意不得意があるおかげでプレイヤーはより楽しめると思うんです!

では何故、楽しめると思ったのか?


それは苦手なステージを挑戦し続けるといつか克服できるようになるからです。


その段階として、どうすればうまく攻められるかなどと試行錯誤し、

実際に経験を積み重ねていく内に…


苦手なステージを徐々に克服していくことができます!

徐々に上手くなっていくのが自分でもわかるととても気持ちが良くなりませんか?

さらに、積極的にプレイすることで立ち回り力もUPしていきます!

得意なステージは味方と積極的チームプレイができます。

このステージは得意だから、自分が攻めていこうなどと協力しあえることができるんです。

しかも得意なステージは自分の思い描いてるプレイができてとても気分が良いですよね!

さらに、仲間と協力していくことは一人よりも断然楽しめます!

よって、ステージの種類が豊富であることはプレイする側の人間にとっては面白さにつながると私は分析しました。

ーーーーーーーーーキリカエーーーーーーーーー

イカがだったでしょうか?まだまだ面白さは続くのでお楽しみに!

それではモイモイです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?