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お客様の興味を持ったものに反応しよう
おはようございます。
火曜日の朝です。
今日もよいお天気ですね。
もうすぐ明日は夏至。
昼間が一番長い日です。
一昨日の6時8分の多摩川。
![](https://assets.st-note.com/img/1687211259470-QGPKp11qB1.jpg?width=800)
ちなみに初日の出はこちら。
ほぼ同じ場所から、7時ころ。
![](https://assets.st-note.com/img/1687211259547-tY02HdJdGG.jpg?width=800)
1時間近く違うのに、太陽もまだ真っ赤です。
さてさて、今日は化粧品を買ったときの話。
買い足しのものを選び、他も見ていたら、説明を受けて
でも今使っているものもあるし、次にしようと思って
いつものものしか買わなかったのですが、私としてはやっぱり気になる。
サンプル試したいなーと思っていたのですが、
残念ながらスムーズに会計まで終わってしまいました。
仕方ないので、私から
「あのー、さっき見ていたもののサンプルってありますか」
「ありますよ。少々お待ちください」
販売に長く関わっていた私からすると、正直
気が利かないなー
なんですが、
・お客様はすでにリピーター
・他の商品にも興味を持ってくれている
・迷っていた
というところを思うと
やはりサンプルをさっと準備したほうが、
次につながるし、その場のコミュニケーションも進みます。
〇〇円以上買った人でないとサンプルを渡さないというルールみたいなものがあるのな
とも思ったのですが、
やはり気が付いてほしいなと思いました。
今日は、夜、プレセールの案内をもらったので、お買い物に行く予定。
環境も変わるし、次の雰囲気もまだわからないので、
今回はおさえめに楽しみたいと思います。
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