見出し画像

お客様の興味を持ったものに反応しよう

おはようございます。
火曜日の朝です。
今日もよいお天気ですね。
もうすぐ明日は夏至。
昼間が一番長い日です。

一昨日の6時8分の多摩川。

ちなみに初日の出はこちら。
ほぼ同じ場所から、7時ころ。

1時間近く違うのに、太陽もまだ真っ赤です。

さてさて、今日は化粧品を買ったときの話。
買い足しのものを選び、他も見ていたら、説明を受けて
でも今使っているものもあるし、次にしようと思って
いつものものしか買わなかったのですが、私としてはやっぱり気になる。
サンプル試したいなーと思っていたのですが、
残念ながらスムーズに会計まで終わってしまいました。

仕方ないので、私から

「あのー、さっき見ていたもののサンプルってありますか」

「ありますよ。少々お待ちください」

販売に長く関わっていた私からすると、正直

気が利かないなー

なんですが、

・お客様はすでにリピーター
・他の商品にも興味を持ってくれている
・迷っていた

というところを思うと
やはりサンプルをさっと準備したほうが、
次につながるし、その場のコミュニケーションも進みます。

〇〇円以上買った人でないとサンプルを渡さないというルールみたいなものがあるのな

とも思ったのですが、
やはり気が付いてほしいなと思いました。

今日は、夜、プレセールの案内をもらったので、お買い物に行く予定。
環境も変わるし、次の雰囲気もまだわからないので、
今回はおさえめに楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?