見出し画像

安心できる販売ススタッフとは?

おはようございます。
3月28日は三ツ矢サイダーの日だそうです。
そういえば、ずっと飲んでないなぁ。
職場のフロアにある自販機もキリンだし・・・。
昼休みに探してみよう。

さて、先日ブログのコメントで、
お世話になった方のお祝いを選ぶのに
お店のスタッフにお手伝いしてもらったということを
書き込んでくれた方がいらっしゃいました。
これを読んでいる人は、たぶんお店のスタッフとか
営業職ではない方のほうが多いと思うし
最近は特に接客を受けるのが苦手、
「できればそっとしておいてほしい」という方が多いと思うので、
こういう販売スタッフなら安心できるよ
という話をしてみたいと思います。

専門的なことではなく
わかりやすいところだと

質問をする人

というのが一つの基準になるかなと思います。
例えば

「手土産を探していて・・・」という場合
いきなり、お店のお薦めを紹介してくるスタッフより

贈り先の方の
ご予算とか
年代とか
家族構成とか
用途とか
お好みとか
いつ持っていくのかとか

などなど、
手土産ひとつにしても
答えによってお薦めするものも変わってきます。
情報を聞き出すためには、
お客様にさりげなく質問ができて、
それに応じた対応をする方が安心できると思います。

接客を受けるのが苦手な方でも
何かのきっかけで、接客を受けてよかった
よいお買い物できたと思ってもらえたらと思うので、
接客をうけるときに、今回の
「質問してくるスタッフ」というのを思い出してもらえるとうれしいです。

今日は、お友達との集いがあるので、
仕事をさっさと終わらせて、楽しんできたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?