見出し画像

40代を過ぎて、なんとなく描いていた未来になっている部分と、そうでない部分と。
脳内でぐるぐるまわっている思考を整理するために、noteを活用させていただこうと思います。

今目の前にあること全て=自分が選択していることの結果の全て。
ということを実感し、それに納得したのが最近。

人からの期待に応えようと、私に期待してくてるんだからがんばるんぞー!と進んでいたけど、その「期待」が搾取感を感じたり、心が疲弊するものであったり。。
でも出発点は自分じゃない!と他人のせいにして、文句を言ったり逃げ道を用意してました。
でも結局は、その「期待に応えることを選んだ」のは自分。ということに気づきました。。。40代になって。。

いや遅くない!
気付かないで人生終えなくてよかったと思います。

全て自分で選んでいる。
今の環境。全て。相手ではない。
我慢している自分を選んでいるのも、自分。

限りある時間の中で、子どもたちに伝えていきたい。
真理があるんじゃないかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?