マガジンのカバー画像

電験2種の計算訓練所

国家資格「第二種電気主任技術者試験」の計算問題をひたすら解き続けるマガジン。計算問題を解く力を形成するのが狙い。大学講義を見据えて、解説を洗練させていく。
上を目指す人に活用してもらい、成長の糧にして頂けると幸いである。
¥2,000 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

得点が20点~40点である場合について向き合う

「思うように結果が出なかった人」は決して「努力をしなかった人」ではありません。これは冒頭…

【100問トレーニング】法規科目の完成

電力に続き、法規も完成しています。 文章問題は基本、回答を覚えるだけですが、計算問題の解…

【100問トレーニング】電力科目の完成

命を削りながら、なんとか作ることができました。大幅改定をしたので、内容はなかなか良いと思…

資料の共有場所

資料の共有場所となります。

【連絡】電験マガジン資料改訂

電験マガジンの資料をパワーアップさせました。 その旨の連絡です。

ここからスタートで頑張っていこう!

3月26日の試験日に向けて頑張っていくという報告をもらいました。 各人、仕事等の忙しさ、…

今回作ったフロー

今回作ったフローの補足をしておきたい。

資本分散

私たちは経済の発展を経験した。 高度経済成長期の後、失われた〇〇年という言葉があるが、今…

限界に近付いたスケジュール

体調を崩しつつあるものの、大崩れせずに、講義動画は理論科目、機械科目を倒した。350枚ス…

御礼

以前から計算訓練所を支えて下さっていた「campfire_」さんには、特に感謝している。

※仮連絡!【電験2種計算訓練所用】3月の試験まで限定の学習空間 

ゲーム性を持たせた学習空間となります。 動画講義の仕事が終わる1月後半から開催します。 …

同期ワットを「文章」と「式変形」で表現

同期ワットは、よく狙われる知識の一つである。厄介に感じる人も多いはず。 一枚絵で表現して…

電験3種の理論科目要点まとめ

「要点まとめ」を上手く活用することで、学習の進捗確認に加えて、更なるレベルアップが図れる…

【%Z定義と基準変更】普通に学習しているだけでは、気が付けない事を演習に入れる

今回の工夫の一つとして「演習で気付きを得てもらう」がある。電験マガジンでは毎日死ぬ気で資料を生み出してきたが、それを集約している。 たとえば、%Zの基準変更。