見出し画像

年齢はただの数字

今日は書く習慣からテーマを拝借

自分があまり賛成できない常識



年功序列、年齢が上だから敬うとかがよくわからない。

あと、先に入ったからえらいとかも同じ。

年上だから、、、で?って思う。

敬語はもちろん使うとしても、それは年齢関係なく使うけど。

どうしてあんなに偉そうなのだろうか。


以前勤めていた会社で新人がお茶汲みするというルールがあった。

お客様でなく、社員の分のお茶汲み。

まだこんな文化があるのかと思ったし、新人がってのも引っかかったし、
なにより自分の分くらい飲みたいタイミングでお茶を入れればいいのにと思った。

だってお茶を淹れても営業さんはすぐ出るし、淹れた後に、「あ、いらない」ということが多々あった。

意味ないなと思って言ってみたが、通じなかった。

他にも新人が電話を先に取るとかも
この辺は仕事に慣れるために必要かもしれないが、


次の人が入らない限り、いつまで経っても新人は変わらない。


こういった年功序列が気に食わない


だから、フリーランスになったのだけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?