見出し画像

⁑お知らせ⁑宝塚の本箱「ポーの一族」が配信されました。

Book Bangの連載、「宝塚の本箱」。
「ポーの一族」のブックレビューが配信されました!

 多くの読者さんに愛されている漫画、「ポーの一族」。
 名作のブックレビューを書かせていただけるなんて緊張する、そして大変嬉しい経験をさせていただきました。
 高校生の時に初めて読んだこの作品を、大人になってから改めて読み直した時。
 あの頃よりいくらか物事を知った私の目に、エドガーの孤独を通して様々な風景が見えてきました。
 はるな檸檬さんの素晴らしいイラストとともに、ぜひお楽しみくださいませ!

https://www.bookbang.jp/takarabako/article/513#

 「ポーの一族」を読むと、「忘れる」ということについて思いを巡らせたくなります。
 写真や映像で記録された、昔の出来事。
 しかしそれらは膨大な時間のごく一部分である上に、小さな点でしかない、とある地点の記録に過ぎません。
 今、この瞬間も、映像にも書面にも記録されない1分1秒の景色はどんどん流れ去っています。
 そういう景色を焼き付けているのは、誰かの瞳です。
 思い出の中だけに残る人物やその言葉、数々の物語があります。
 でも、人はだんだんと忘れていきます。
 そういうものなのだ、人は、みんな同じように。
 だが、バンパネラであるエドガーは違うのです。
 忘れていくのも、忘れられるのも、寂しいもの。
 
 「楽しかったことや、心揺さぶられた大切な出来事を忘れるのが怖い」、私はそんな子供でした。
 だからこそ日記を書いたり、ささやかなメモをとるようになりました。
 感動的なことや人生の教訓を書き留めている、と言いたいところですが、一番忘れたくないのは「面白かった出来事」です。
 大笑いしたことも、少し時間が経てば案外すっかり忘れてしまい、「なんであんなに爆笑したんだっけ」と悩むことが多いのです。
 我ながらくだらない記録だと苦笑いしつつも、笑った思い出をいつでも取り出せるよう、書き留めていたいなあ。

 春風が吹く街。
 いつのまにか、桜の季節も過ぎようとしています。
 夢か現かわからない幻影の春日に、エドガーに会う旅へ、「ポーの一族」のページをめくってみませんか。




読んでくださり、本当に有難うございました。 あなたとの、この出会いを大切に思います。 これからも宜しくお願いします!