見出し画像

お!『大人』大人になるとはどういうことか?!~50音note~

こんばんは、久しぶりの50音noteです汗。

現在の日本では20歳になると大人と見なされる。
20歳にならないと飲酒、喫煙、競馬などは出来ません。

数年前に、選挙権が満18歳まで引き下げられたのはまだ記憶に新しいのではないでしょうか。

海外では18歳で成人と見なされる。

ここでいう成人とは、

『法律上、成人とされる年齢』

なのである。

子供の頃、大人とはどういうものなのかって考えたことありませんか?
早く大人になりたいとか。

では、実際に大人となるための基準や特徴はどんなものなんでしょうね。


私が考える『大人』とは。


20歳を超えたら大人に見えるかと言うとそうではないように思いませんか。

年齢を重ねても大人に見えない、大人に思えないひともいますよね。

私が考える大人とはどういうものなのか、今日は綴っていきたいと思う。

① 精神的に自立している。

子供とは自分中心で成り立っている。
自分が考えていること以外のことはなかなか受け入れることができません。

しかし、大人になるにつれて、自分とは違う考え方や価値観などを受け止め、
それと上手く付き合っていけるようになるものだと思う。

嫌な奴、どうしても受け付けない奴っていると思うけども。

そういう時、私は思うのである。

時には断捨離も必要なのだと。

だって、いつも人の悪口を言ったり、文句言ったりするような人と
あなたはずっと付き合っていきたいと思いますか?

それはネガティブな発言で、それに巻き込まれて自分まで
ネガティブになってしまう。

それこそ、不幸だと思いませんかね?

話は逸れましたが、精神的に自立している、自分の意思をしっかり持っている、
他人の考えも認めてあげることが出来る。

そういった人が大人なんじゃないかなって思うんですよ。

簡単なようで難しいことかもしれませんが。


② 自分一人でもきちんと生活ができる

なんか当たり前のことのようですが、周りを見てください、
意外とそうでない人もいるんじゃないでしょうか。

いつまでも親離れ出来てない人、自分で物事を決められない人。

きちんとお金を扱える、家事全般が何となくでも一人で出来るなど、いろいろあると思う。


③ 金銭的にも自立してる

さっきの2番を書いてて思いついた。

人生、経済、世の中で暮らしていくにはお金は不可欠である。

子供を養うのは親の義務ですが、大人は基本的に誰かを養っても自分が養われることはないと思う。

これは専業主婦の方とはちょっと違いますよ。
専業主婦だって、旦那さんのお給料でちゃんとやりくりしてるんですから、立派な大人である。

私が言うのは働けるのに働かない。

そういう人の事だと思ってる。

親と同居してても、バイトして家にお金入れていたら
それは自立してないってことにはならないと思う。


④ 一般常識を持っている

自分が正しい、自分が一番と思っているような人がいたらそれは子供と同じですよね。

社会で生きていくためには最低限のマナーが必要であるのは言うまでもない。

社会で生きていく中でそれを学び続け、人を困らせないこと、不愉快にさせないことが大人らしいと私は思うのである。


⑤ 誰かのために頑張れること

自分はひとりで生きているわけではない。

自分のために頑張ることは子供でもできる。

だけど、他人のために頑張ることは、身体的にも心にもお金にも余裕がないと出来なんじゃないかな。

精神的安定がある人は自分以外の他人に対しても頑張れると思うんだよね。

自分だけが得することを考えるのは大人の考え方ではない気がする。

自分には特はなくても、困っている人を助けられること、手を差し伸べてあげられる人が、素敵な大人のあるべき姿だと思う。


きっともっと考えるといろいろあると思うけど、ざっと考えてみて思いついたことを書いてみた。


魅力的な大人になりたい人!魅力的な大人の特徴。

ざっと列記してみたいと思う。

心に余裕を持っている。

細かい気遣いができる。

いつもいろんなことに興味を持ち、ニュースを見たり読書をしたりして、人生に役立てている。

健康に気をつけている。運動したり、食事に気をつけたり、睡眠を大切にしたり。

お金で買えない価値(幸せ)があることを知っている。

落ち着きがある。上品さを身につけている。オーラがある笑。

周りに流されない自分の考えをしっかり理解している。

行動力がある。

家庭的である。男女問わず。

包容力がある。優しさが自然と出すことができる。

言葉遣いが丁寧である。


皆さんはどれくらい当てはまりましたか?

明日から気をつけられることもあると思う。

そういう私も頑張って、素敵な大人の女性を目指したいと思う!



この記事が参加している募集

#とは

57,836件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?