見出し画像

吼えろの歌詞解釈|明日も頑張ろうと思わせてもらえるももクロの応援歌

ど〜もです!
キャリコン×マーケターのおのです。
そして8年来のモノノフ(ももいろクローバーZのファン)でもあります!

今回は自分の気持ちが下がったタイミングでよく聴くももクロの音楽について書いていきます!
恐らく皆さんも自分の心に残る曲などあるかと思うのですが、私にとってのそういう楽曲を紹介したいと思います!

そのシリーズ初回である今回はももクロの代表的な応援歌の1つである「吼えろ」!
めっちゃいい曲なのでももクロとかアイドルはあんまり興味なかったって人もぜひ1回聴いて見て欲しいです♪

まずは歌詞の全体

走りだす 足音よ 腕を振る 風音よ
行け 行け 海を越えて 未来に届くまで 吼えろ!

吼えろ!

声を大にできなくて 飲み込んだ希望がつっかえてる 胸が痛いんだ
散々笑われてきた そいつらを本当の笑顔に変えたい

砕け散った願いが 幾重にも折り重なって
他よりも高くなった そのステージで今

走りだす 足音よ 腕を振る 風音よ
行け 行け 海を越えて 未来に届くまで
聞こえてる 身体中 鳴り響く この命よ
夢 夢 夜を越えて 光の向こうまで 吼えろ!

壊れそうな日があっても 肩肘を張って生きていける 強さが欲しいんだ
どんなに長い坂道 でも「あとひとつ」と 心で数えて

一直線に見つめた 何より大事な想いは
今も真っ白なまま 誰にも踏ませない

悲しみの 雨音よ いつの日か 花となれ
行け 行け 虹を越えて まだ知らない場所へ
井の中の 蛙(かわず)でも 大空を 見上げてる
フレー フレー どこにいても 明日を照らせるまで 燃えろ!

いつまでも 氣持ちは チャレンジャー
でもいつか 必ず 栄冠を
紙吹雪 ファンファーレ 大歓声
そのど真ん中に立つのは?
世界よ見ろ この人生の主役は 俺だ!

それでも 迷ったら 後ろを 振り向け
あの 日の 仲間たちが それぞれの拳を 掲げてる

走りだす 足音よ 腕を振る 風音よ
行け 行け 海を越えて 未来に届くまで
聞こえてる 身体中 鳴り響く この命よ
夢 夢 夜を越えて 光の向こうまで 吼えろ!

吼えろ!

【曲の背景】野球選手に多く愛される楽曲

そもそも野球界にはももクロファンが大勢いて、有名なところでは柳田選手や石川投手などが挙げられます。

そして今年は阪神の大型ルーキー佐藤輝明も入場曲にこの楽曲を使用しています。
ホームランを打った時にはももクロが自己紹介の時に行う「Zポーズ」をやり、動画の通り、矢野監督からのご飯の誘いよりもももクロのライブを優先するというサトテル。


ただ元々は田中将大の2018年の入場曲で、と日本球界に復帰した今年2021年もリメイクして入場曲として利用されています。
マー君も言わずと知れたももクロの大ファンで、かつももクロとも長く親交があります。2012年から常にももクロの楽曲を入場曲で使用し続けてもいますし、去年にはその入場曲を集めたアルバム「田中将大」が発売もされました。(そのうちマー君の入場曲もまとめて紹介したい)

【曲の背景】作詞はファンキー加藤。知ってると野球の話だとわかる歌詞が盛りだくさん

この楽曲には、投手であるマー君を彷彿とされる歌詞が随所に溢れています。
例えば
・走りだす 足音よ 腕を振る 風音よ
  →ピッチングの腕の振り
・砕け散った願いが 幾重にも折り重なって 他よりも高くなった そのステージで今
  →他より盛り上がっているマウンドを表している
・一直線に見つめた 何より大事な想いは 今も真っ白なまま 誰にも踏ませない
  →ホームベースを相手に踏ませないことと掛かっている

それは歴代の登場曲でも同様で、例えば「My Dear Fellow」ではサビで「一つ、二つ、三つ重ねて積み上げる未来を」という歌詞はストライクを積み上げ、三振を積み上げて未来を切り開いていく様を表現しています。

この曲は弱さにも寄り添ってくれる応援歌

「吼えろ」は全体を通じて、チャレンジする中でぶつかる壁を想いを持って乗り越えていく姿が描かれます。壁にぶつかることは何度でもあるけど、その度に乗り越えて目指していく姿勢にいつもいつも力をもらいます。

その中で特に素晴らしいのはCメロです。
その直前までは、【この人生の主役は俺だ!】と力強く前向きに歌い上げます。その直後転調して曲が落ち着き言うのが

【それでも迷ったら後ろを振り向け。
あの日の仲間たちがそれぞれの拳を掲げてる】

もう最高ですね♪
一緒に仕事をしてる仲間もいれば、過去親しくしていたけど今はたまにしか会わない仲間、そういうこれまで自分が関わってきた人が、例えその場で一緒にはいなくとも、思い出して【俺も頑張ろう!】って思えるのです。

自分が好きなものや好きな曲を振り返ると、
ここにも自分が大切にしていることだったり、心動かされるのがどんなものかが見えてきます!

よかったら皆さんの大事な曲などについても振り返って見てくださいね!


では!あなたにとってイキイキした1日を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?