見出し画像

【所信表明】キャリアを考える参考やきっかけになる毎日投稿!

ど〜もです!
キャリコン×マーケターのおのです!
本日、2021年8月9日から毎日投稿にチャレンジしようと決めてひとまずキーボードを走らせ始めた台風の日の昼下がり。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

まずは
 ・何のために投稿をするのか
 ・投稿によってどんな価値を与えていきたいのか

について初回の本記事では書いていこうと思います!

投稿する理由は、自分の想いを形にするため。毎日投稿は自分のケツを叩くため笑

僕は、新卒採用市場に価値提供をしているITベンチャーでマーケティングやインサイドセールスの仕事をしています。
また、2020年12月に国家資格キャリアコンサルタントを取得。知人の紹介などを受けながら大学生向けにキャリア支援の活動をしてます。

そもそもキャリアコンサルタントを取得したのは、

・就活時に自分の将来やキャリアのことを考え始めるのって遅くない?
・だからこれだけ入社後のミスマッチがなくならないんじゃない?

と思うようになり、もっと早くにキャリアのことを考えられるきっかけを与えられるような機会を自分きっかけで作れたら!と思って動き始めたのが目的でした。

実際に資格取得をし、直接学生へのキャリア相談を実施してきましたが、その想いをより広げていくためにはより広く情報発信していく必要があるなと感じ、数ヶ月前からnoteやTwitterでの情報発信はしていこうと思っていました。

ただここが自分の悪い癖で、なかなか筆が進まないわけです・・
色々考えるのは好きだけど実際の行動の腰が重たいのです・・笑

企画は諸々考えてはいました。例えば以下のような感じ。

・ももクロをはじめとした有名人のキャリア戦略考察
・歴史上の人物のキャリア戦略考察
・キャリアコンサルタントで学んだ理論のまとめ
・エニアグラムの解説
・マーケティングをキャリアに活かす考え方

ただ、企画が凝るほど筆が重くなって、結局ズルズル投稿しないままきてしまうと言うジレンマですね。

だからこそ、本日決意して、毎日投稿していくことを先に決めました!
情報発信は自分の想いを遂げるために必要。だけどあれこれ考えて始められてない状態は何もやってないのと同じですから!

色んな角度から、キャリアの参考になったりきっかけになるような発信を!

と言うことで、本来はターゲティングを明確にやって、何かテーマを絞り込んだ内容をやっていこうと思ってましたが、【まずはやること】を優先して投稿していきます!

内容は上記の企画の内容もあれば、

・キャリア関連のニュースへのコメント
 (Newspicksのpickもしつつより深く踏み込んだり)
・色んな生き方・働き方をしている人の紹介

なども含め、読んでくださる方が自分のキャリアを考えていく参考になったりきっかけになることだけを前提としてやっていきます!

就活に不安を抱える方、今の自分の働き方に迷いや悩みを持っている社会人の方などに、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです♪

もし聞いてみたいことなどありましたら、twitterでDMなどもらえたらやっていきたいと思います。

では!あなたにとってイキイキした1日を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?