見出し画像

【Pococha】イベント

イベントに出た。

と言っても、D1だから、たいしたイベントには出られない。D1で出られるのは、ぽこチャレを除くと、いわゆる「トリセツ」と、この前から始まった「サグリアイ」、あとは「ミニぽこぼぬいぐるみ」の3つくらいだ、多分。

前の二つは、競い合うイベントで、サグリアイはD1~D3がひとかたまりで、トリセツに至っては、D帯~B帯までひとくくりで、私にはとても入賞を狙えるものじゃない。
しかし、ミニぽこぼぬいぐるみイベントは、ポイントをクリアすれば入賞となる。そのポイントもD1だと13000ポイントだ・・・と言っても、私にとっては全く遠いポイント(笑)

以前、このぬいぐるみイベントに出たことがある。その時は、イベントポイントの動き方を調査するのが主目的で、入賞は二の次だった。どうせ届かないし。
それ以後、このイベントに出ようとは思っていたのだが、何しろ定員制で、直ぐに埋まってしまう。迷っている暇のないイベントで、なかなか出る機会がなかった。

あるとき枠に来たファミリーさんが二人で(全然関係ない二人です)、ミニぽこぼイベント出よう、もう今からエントリーしないと埋まっちゃうよ、と。で、二人して、「ナイトになるから」って。

ナイト⁉

いやいや、この私がイベントに出て、誰かがナイトになってくれる日が来るとは思ってなかったので、むちゃくちゃびっくりした。ま、このイベントに出るのはやぶさかではないので、とりあえずエントリーした。

イベントは10日間だが、私が配信をつけたのは6日だった。約束通り、例の二人はミニポコナイトになってくれた。1日に1つ、ないし2つのナイトアイテムを貰った。

イベントに出てるの?お手伝いさせてね、って言われて、スペシャルアイテム(イケメン)を貰ったこともある。もう一つ、スペシャルを貰い、おかげで、何とか13000ポイントをクリアし、プライズはゲットできた。まだ届いてないけど。

イベント始める前は、D1の-1だった。初日にナイトアイテム1つ貰って、+1。メーターリセットがかかるので、D1の+1になった。翌日、ナイトアイテム2つ貰ったので、+2が取れて、D2にランクアップした。

はじめてのD2で、超嬉しかった。その後、ナイトアイテム2つの日は+1、ナイトアイテム1つの時や、スペシャル1つの時はプラマイで、結局、イベント終わるまでD2キープさせて貰った。イベント終了時はD2の+1。

ただ、調子が良いのもここまでた。少し考えればわかることだが、D1のキープもできているかどうかという枠で、D2のキープができるわけがない(D1の+1とD2のプラマイのボーダーが同じくらい)。イベント終了と共に、殆どの日がマイナスとなり、4,5日の配信でD1に戻るだろうと思う。

これが、イベントによるランクアップなのね、と実感した。イベントで上がったランクを維持するのは難しいというのがじみじみわかった。

私の枠の場合は、そこまで考えてくれるリスナーはいないので大丈夫だが、イベントで分相応に上がったランクを無理に維持するのは、リスナーにかなり負担になる。こういう時は、素直にマイナスで元のランクに戻るのが正解のように思われた。しばらく時間ダイヤを稼がせて貰った後で。

と言うわけで、D1に戻るまでの間、おやチケじゃない日はしっかり4時間は配信しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?