見出し画像

最近あったこと(4)~スマホは危険?

この前の日曜日の夜に、スマホを足の上に落としてしまった。
小指が痛かったけど、直ぐに直るだろうと思い、いたいなあ、と思いながら、予定通りポコチャで配信した。

翌日の朝になっても、痛みが引かない。小指が腫れ上がっている気がする。仕事を休んで(午前中だけ)、いつもの整形外科にかかった。
レントゲンを撮って貰ったら、左足の小指にうっすらひびが入っている。その日は、大学病院から応援のドクターで、「骨折の治療で良いでしょう」と言ってた。

と言うわけで、ギプスで固定することになった。

これが存外不便。皮靴とかスニーカーとかは、入らないので履けない。
大きめのクロックスを買ってきて、これでもやや圧迫するけど、まあ何とか履けるので、車通勤やらちょっとした外出はこれにすることにした。

家のスリッパは、これが存外いける。サンダルも大丈夫。会社での上履きはスニーカーみたいなものなので、来客用のスリッパにしてみたら、これも結構いける。コロナ陽性の患者さんには、買ってきた通勤用のクロックスを使えば良い。

これで、靴は解決した。

ところで、固定したところの包帯はぬらしてはいけない。で、入浴をどうするか?テーピングの先生に聞くと、ビニール袋をかぶせて、それだけだとどうしても水が伝ってくるから、上をサランラップで覆うように、と言っていた。シャワーだけにしてくれ、と。

ビニール袋はないので、レジ袋で代用してみた。すねのあたりで持ち手で縛って、その上からラップで3,4重にして覆う。結構、足にぴったり密着している感じがする。これは結構いけそうだ。まずはやってみた。

シャワーと言っても、さすがに上からまともに水をかけてはまずいだろうと思い、左足の膝から下へは直接、水をかけないようにして、顔と体を洗ってみた。当然、水しぶきは結構かかるが、水は中には入っていないようだ。今の時期は寒いので、シャワーは長めにする。

上がって、そっとラップを外してみたら、すねは少しぬれているようだが、レジ袋の中まではぬれていないようだ。ラップが、レジ袋の口に上から覆い被さる格好になり、それも良いのかも知れない。

これでいくことにした。最初は台所にあるラップを使っていたのだが、カミサンと娘が嫌な顔をするので、会社で弁当を暖めるときに使うラップを家に持ち帰ってきた。持ち歩くのも面倒なので、弁当用のラップはもう一つ買ってきた。

これでしばらくやってみた。だんだん、ラップを巻くのが上手くなった。

ところで、先日、ハタと気がついた。今まで、靴下を脱いでからレジ袋で覆っていたが、考えてみたら、どうせぬれないのだから、靴下を脱ぐ必要はないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?