見出し画像

前立腺生検をしてきました

生検の場所の関係上、下の話が出てきます。ご承知おき下さい。

少し前のことだけど、多分、健康診断で、だと思うけど、PSAが少し高いと言われた。オプションで検査項目を追加してもらったのだと思う。それ以来、泌尿器科でPSAをモニターしていた。最近は3ヶ月ごとに測定していた。

その数値が、最近、少し高くなってきたので、MRIを取ろうということになり、撮ってみたら、前立腺癌の疑いがある、と言われてしまった。次は生検だ。軽く考えていたのだが、2泊3日の入院が必要だという。午後に入院して、午前に退院してきた。

久々の入院で、可能なものは全てレンタルした。自分で持って行ったものは、下着くらい。あと、スマホくらいかな。

入院1日目の夕食がこれ。

前立腺生検01

少し食べてしまったけど。味は薄いが、我が家は薄味なので、余り気にならない。

お茶は持参で、冷蔵庫はあるけど暖かくはない。

そして、翌日、お昼頃に生検の予定で全身麻酔。で、朝、昼は抜き。朝はスポドリ2本。(トップ画像)

生検は全身麻酔で、気がついたら終わっていた、という感じ。ケースバイケースだけど、私の場合は、手術室で看護師さんたちが後始末をしている時に目が覚めた。

おしりから針を入れて採取するので、おしりが痛い。生検が終わった後は、おしり痛い~、腹減った~、となっていた。

夕方に、24時間ぶりに食事にありつけた。

前立腺生検02

薄味と言ったけど、薄いのは塩分だけのようで、マリネの酢はしっかりきいていた。

3日目の朝

前立腺生検03

やっと、温かい飲み物が出た。もう寒くはないけど、食事の時は暖かいものがいいなぁ。

前立腺の生検をすると、尿に血が混じるんだけど、しばらくしてそれは収まる(はず)。退院日の午前中には、ほとんど普通の尿になっていた。だからかどうかはわからないけど、予定通りに退院した。

ところが、その日の午後、また尿に血が混じった、というか、最初の頃のように、真っ赤な尿。ま、数日間は血が混じる、っていう話だったから様子を見ていた。

1週間くらい様子を見ていたけど、良くなったり悪くなったり。でも、徐々に改善傾向にはある。1週間ほどたったところで精液も出してみたけど、赤黒いのが出て、びっくりした。

10日ほどして生検の結果を聞きに行ったけど、その時この話をして、先生は何も言わなかったので、問題ないのだろう。全然止まらないようなら、処置をするので来て下さい、とは言われたけど。

2週間ほどたって、ようやく尿に血が混じらなくなったが、精液の方は1ヶ月くらい経ってようやく薄くなってきた。もう、少しだけ混じっている感じ。こちらは出している回数(量)が問題なのか?

そして、かれこれ2ヶ月だけど、精液の方はまだ少し黄色い。ま、もう必要ないのでいいけど(笑)。

1年か2年に1回、生検をするように言われている。そのたびに、この繰り返しかなぁ。まあ、そのうちなれると思うけど。手術よりは全然いいと思うし。

がんばります!(何を?(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?