見出し画像

新車を買って半年

新車を買いました。納車は昨年の11月で、少し前のことです。妻が後室が狭い、荷室が狭い、というので、ひとまわり大きい車種にしました。ひとまわり大きいといっても、いろいろあるから、荷室と後室の居住性はしっかり確認して選びました。

我が家に来たのは、日産Kicks e - Powerという車です。加速が今までのガソリン車とは全然違い、停車時からぬわ〜っと加速する感じです。加速が非常に滑らかで、これが私のお気に入りになってます。後室の居住性と、荷室の広さは、妻の了解済みです。

加速は踏めば踏んだだけ加速する感じ。当たり前みたいですけど、前の車は、CVTの特性がそうなのかも知れませんけど、アクセル感覚と実際の加速にずれがある感じがしました。

運転には慣れが必要ですが、慣れると快適です。以前のnoteにも書きましたけど、減速のためのブレーキは、ほとんど踏まなくて済みます。これがまたおもしろいですね。

普段は通勤で使い、時々遠出することもあります。コロナ禍であまり機会はないですけど、半年の間に愛犬を連れて、一泊旅行のちょっとした遠出をしてみました。高速で、プロパイロットという、半自動運転(?)を使ってみましたけど、前の車や、その前の車に比べると、急加速、急減速が少ない気がしています。

ややレーンの狭い高速で、隣に大きなダンプカーとかが来ると、人はどうしても反対側によりがちになりますが、この子はかまわずレーンの真ん中を走るので、ちょっと怖い感じもします。

妻はこの車に満足しているし、私もこの車のドライバビリティに満足しています。燃費は、ハイブリッドとしてはそんなに良くありませんが、冬場を除けば、20Km/L以上は出そうです。前のガソリン車に比べれば遙かに良いので、これくらいの数値なら満足です。

さて、コロナ禍で、今度はどこへ行こうかと思案中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?