見出し画像

世の中に恋をするはじまりの、わたしたちのWEBサイトができました。

髪を切った次の日の朝
鏡を見ると、見慣れないわたしがそこにいた。

うまれかわるなんて大げさなことじゃなく
それでも確かに変わったわたしの
あたらしくて、かわらない、そんな1日が今から始まる。
今日はほんの少しだけ、視界がひろい。
今日はいつもより少し、風の心地が軽やかだ。
人混みの中のつま先から数センチ顔を上げて
扱い慣れない毛先に指先で触れながら
期待と不安と、ちいさな希望を抱いて今日をゆく。
それは、誰にも気づかれない小さな変化かもしれない。
それでもわたしたちは、あなたのその小さな勇気に
「素敵だね」と声をかけ続けていくことを忘れないでいたい。
変わらない想いを抱いて、
人は、まだまだ、ずっと変われる。

株式会社morning after cutting my hair

画像1

Creative Direction:佐藤かつあき(かつあきデザイン)
Art Direction / Design:濱田佳世(みずうみデザイン室)
Technical Direction:下村晋一(5ive)
HTML Coding / System:中島彩(5ive)
Client:株式会社 morning after cutting my hair
Photo : 穴見春樹
Stylist:田中美咲・中西須瑞化
Copy writing : 中西須瑞化

/// Project story

2016年4月14日、16日。
あの地震をきっかけに、わたしたちは熊本へ足を運ぶようになりました。
まだまだ地震の影響が残る街で出会ったたくさんのともだちは、
どの人も、どの人も、
素直で、不器用で、愛おしく、抱きしめたくなるような人たちばかりでした。

恋というやつは、実は「好き」と自覚する瞬間のずっと前から始まっているものですが、
この出逢いはまさしく「運命」そのものだったのだろうと、
なんだか、そんなことを思ったりもするのです。
いつの間にか恋に落ちたわたしたちは、こうして一緒にお仕事をさせていただくようになりました。

今回、会社を設立しコーポレートサイトを作るにあたり、
恋に落ちたたいせつな人たちと出会えた大好きな土地・熊本で
「物語」をこめた撮影をおこなうことを決めました。

サイトに使われている写真は、すべてが熊本にあるスポットです。
いろいろな「光」を孕む熊本で、それぞれのシーンに違った物語を想像し、
人生を、この世の中を、もっともっと、心動き続けるものに変えていきたいという
わたしたちの願いと決意を、こめました。

今回の制作はすべてがゼロからはじまったわけですが、
熊本にオフィスをかまえる「かつあきデザイン」佐藤かつあきさんの紹介で、
あっという間に、すてきなすてきな仲間たちが集まりました。

わたしたちの物語を丁寧に汲み取ってくださり、
頬を赤らめたような、前髪から覗き見るような、
そんな素敵なロゴマークをつくってくださった「みずうみデザイン室」濱田佳世さん。

とつぜんの無理なお願いにもかかわらず、サービス精神たっぷりと、
たのしみながら、いとしみながら、細部にまでこだわって
WEBサイトを構築してくださった「5ive」下村晋一さん、中島彩さん。

かろやかに光と対話して、太陽も雲も味方につけながら
熊本の土地でわたしたちの物語にいろどりとふくらみをあたえてくださった
凄腕のカメラマン、穴見春樹さん。

素敵なチームをつくり、熊本という土地の光を集めて、
わたしたちのことを演出し、大切にみちびいてくださった、
わたしたちが大好きなデザイナーの、佐藤かつあきさん。

髪を切った次の日の朝の、
ドキドキと、わくわくと、ほんの少しの緊張感。
誰にもきづかれないような変化かもしれないけれど、
それでも確かに、自らの決断で、
見える景色は、いつまでだって変わっていけるはず。

新しい、ちいさな、一歩。
そんな「髪を切った次の日の朝」を迎える人が、
どうかひとりでも増えますように。

そのためにわたしたちは、
世の中にある課題を「感動」や「共感」に変えて
人の心が動き続ける社会を、つくっていきたいと思っています。

morning after cutting my hair Inc.
http://macmh-inc.com/


Written by Suzuka Nakanishi



Consulting for Social challenges with Love. based in TOKYO & SHIGA, JAPAN. ///// 世の中にある「課題」に挑む人たちの想いを伝え、感動と共感の力で、『人の心が動き続ける社会』をつくる。