見出し画像

【体験談】YOUR STAGEのライブ配信公演とは?メリット・デメリットを徹底解説

「YOUR STAGEもついにライブ配信公演をやるようになったのか。どんな感じか気になる」
「でも会場で聴く生演奏には勝てないでしょ」
YOUR STAGEのライブ配信公演があると聞いた時、上記のように思いませんでしたか?
その気持ちはとてもよく分かります。実際私も「ライブ配信公演は正直微妙だなぁ」「どうせ以前販売していたDVDと同じ感じじゃないの?」と思っていました。
ところが、実際視聴してみるとライブ配信公演ならではの演出が満載!現地と変わらないどころか、それ以上のメリットを感じられたのです。

そこで今回は、実際にYOUR STAGEのライブ配信公演を体験してみて分かったメリット・デメリットをまとめました。
ぜひ最後までご覧ください。

YOUR STAGEとは?

YOUR STAGEとは、島村楽器が主催する音楽イベントのひとつです。
島村楽器のミュージックサロン・ミュージックスクール会員が、一流ホールに集い演奏を披露します。
2004年に第1回公演が行われて以来、毎年8月に開催。
参加人数は900人以上にのぼり、毎年抽選で出演者を決めるほどの絶大な人気を博しています。

ピアノやフルート、サックスをはじめとした20種類以上の楽器演奏が楽しめます。
クラシック、ジャズ、ポップスなど、披露する曲のジャンルもさまざま。それぞれ熱い演奏を繰り広げます。

YOUR STAGE映像化の変遷

第1回公演以来、DVD・Blu-rayでの映像化が主でしたが、2021年に販売中止。かわりに動画撮影可能となりました。
そして、2022年に初めてライブ配信公演を行うこととなったのです。

ここからは、ライブ配信公演を体験してみたメリット・デメリットをお伝えします。

YOUR STAGEライブ配信公演3つのメリット

体験してみて感じたメリットは3つあります。

  1. 会場にいなくても、パソコン・スマートフォンなどで演奏を楽しめる

  2. アーカイブが見られる

  3. 豊富なアングルで楽しめる

1つずつ解説していきます。

会場にいなくても、パソコン・スマートフォンなどで演奏を楽しめる

ライブ配信公演の最大のメリットは、パソコン・スマートフォンなどを使いリモートで演奏を楽しめること。
公演を楽しむための事前準備は、以下の3ステップです。

  1. 事前にチケットを購入

  2. 公演前日、予めお知らせしたメールアドレスに視聴用のURLが届く

  3. 当日、記載されたURLにアクセス

実際私は、公演当日に仕事があったため会場に行けませんでしたが、休憩時間中に友人の演奏を楽しみました。
仕事以外でも、遠方に住んでいる方にとっては大きなメリットといえます。

アーカイブが見られる

カメラが入らないコンサートといえば「この人の演奏とてもよかったな。もう一度見たい」と思っても、その願いはほぼかないません。
ですがライブ配信公演では、終演後一定期間何度でも動画を見ることができます。
また、公演中に追っかけ再生できるところも強みです。
「ライブでは休憩時間中。ステージ上に動きがないから、最初から見てみよう」なんてことも可能ですよ。

豊富なアングルで楽しめる

ライブ配信公演用に設置されたカメラにより、さまざまなアングルから楽しめるのもメリットのひとつでしょう。
私が公演を見ながら数えたところ、管弦楽器では6アングル・ピアノでは4アングル確認できました。
曲の雰囲気に合わせ、絶妙なタイミングでアングルが変わった時は「このスイッチャーさんは曲を知っているのだろうか?」と思ったほどです。
特に、ピアノソロでは手元アップのアングルで見られたのは嬉しかったですね。

YOUR STAGEライブ配信公演のデメリット

メリットしかないかと思われるライブ配信公演でも、デメリットは存在します。
私が感じたデメリットは以下の2つです。

  1. 音質は会場の生演奏にはかなわない

  2. 友人の応援など、会場の雰囲気が好きな人には向かない

1つずつ解説していきます。

音質は会場の生演奏にはかなわない

東京公演の場合、会場はサントリーホール・ブルーローズ。国内外の音楽家もステージに立つほどの一流ホールです。
生演奏の音と、スピーカーから聞こえる音という点でも大きな違いがあります。
会場でしか味わえない響きを、パソコンやスマートフォンのスピーカーで完全に再現するのは不可能に近いでしょう。

友人の応援など、会場の雰囲気が好きな人には向かない

YOUR STAGEを会場で楽しむ利点といえば、出演する友人を間近で応援できることが挙げられます。
ライブ配信公演では、演奏を聴くことができても、会場内で友人にメッセージを送ることは難しいのです。
会場の雰囲気が好きな方にとっては、物足りなさを感じるかもしれません。

YOUR STAGEライブ配信公演はぜひ続けてほしい

以上、YOUR STAGEライブ配信公演のメリット・デメリットをお伝えしました。
メリットは以下の3つ。

  • 会場にいなくても、パソコンやスマートフォンで楽しめる

  • アーカイブが見られる

  • 豊富なアングルで楽しめる

音質は会場で聴くに及びませんが、そんなデメリットも補えるほどのメリットがあるといえるでしょう。
特に、遠くに住んでいるため会場に行けない人にとっては、ライブ配信で楽しめるだけでも大きな違いがあるのではないでしょうか?

一度ライブ配信公演を行ったことをきっかけに、来年以降もぜひやってほしいと願うばかりです。
個人的には、全公演配信してほしいくらいお気に入り。
来年のYOUR STAGEが今から楽しみでなりません。

YOUR STAGEの最新情報はこちらからチェックできます。

聴くだけでは物足りない。
YOUR STAGEに出たい方は音楽教室のHPもチェック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?