ロンドンを去る日まで あと94日

我が家の水曜日は長男のサッカー練習日。
息子たちの学校を別にすれば、それこそが水曜日の大切なルーティーンであった。
2021年9月14日に渡英して、それから方々のサッカーチームの練習にトライアル。
なかなかピンとくるチームに出会えず(日本は子供でもきちんと練習するけど、イギリスはゆるゆる楽しく第一なので、そのギャップが大きすぎた!)、地元のAFCウィンブルドンというクラブ(チャンピオンズリーグ)の練習会に参加した際にいくつかグラスルーツクラブ(地域のクラブ)を紹介してもらった。
そこで今のチームに出会い、2人の息子は11月の半ばくらいにようやくチームに所属することができた。

活動は平日夜に練習が週一回。土曜日に練習試合。実にシンプル。

6月までは夫が在宅の日が多く、車で長男の送り迎えをしてもらえた。
ところが9月からは平日はほぼ毎日出社となったため、次男も連れて私がバスで送り迎えをしている。
水曜は昼間のうちに二人分のお弁当を作っておいて、それを持って5時過ぎに家を出る。練習が終わるのが7時、家に着くのは7時半過ぎだから息子たちはお腹が空いてしまうのだ。次男は長男の練習中に、長男は帰りのバス待ち時間なんかにパパッとお弁当を食べる。

車での送り迎えも検討したけれど、特に長男の水曜の練習はロンドン南部の大きなターミナル駅近くで交通量が多くてとても無理。おまけにロンドンの道路事情ときたら車線が曖昧な場所が多く、自転車やバイクが横を通り過ぎ、横断歩道のない4車線道路を人がお馴染みのジェイウォーク(横断することをこう言うらしい)。

6月までは午前に私のESOLのクラス(地元図書館にて)もあって水曜は忙しかったのだけれど、その水曜クラスは初心者クラスとなってしまい、今は図書館のESOLは月曜の午前だけになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?