「現在」ってどこ?

こんばんは、Mackyです。

まさか、年末年始でコロナウイルスの影響でこんなことになるとは誰が予想したでしょうか。

在宅ワークなので曜日は関係なのですけどね。

とまあ、余談はこのくらいにして…

非常に哲学的な話になるのですが、冬の間は「死」に関することを調べる人が多いと思います。ボク自身も、10~1月くらいまではよく調べていました。

「亡くなるときはどんな感じなんやろー」とか
「亡くなるときまでの過程ってつらくないのかなあ」とか。

じゃあ「現在」ってどこなの?って話をしよかなと思います。

よく言われる「現在(いま)」ってどうすれば分かるの?

YouTube動画と認知行動療法の本を見て至った結論です。

いまは「過去と未来のことを考えていない状態」でしか、味わうことができません。ブラック企業で働いている姿を思い浮かべればイメージしやすいです。

ブラック企業に勤めているときって「常に未来のことしか考えていない」ことにお気付きでしょうか?

出勤してから退勤するときまで、はやく帰りたいと考えて
退勤してから出勤するときまで、あと何時間したらもう出勤だよ…。

以上が未来のことしか考えていない状態。

では、過去は?
過去とは曖昧なもので、良かった想い出は良かった部分、悪かった想い出は悪かった部分しか覚えていません。
ようは都合がよく曖昧なものなのです。

いまを生きると頭が疲れる

いまを生きると頭が疲れます。その代わり、人生に彩りが増します。日常の細かなことに気付くことができるようになっていくのです。

では、いまを生きるとはどんな状態のことか。

1つ1つの行動を意識しながら経験している状態です。

「ふだんから意識しなきゃ生活できないだろ!」と言われそうですが、そんなあなたに問いたい。

今日1日なにをしていたか、すべて覚えているでしょうか?

「未来に向かって生きろ」とか「いまを生きろ」は、自己啓発本やビジネス書によく書いてありそうな謳い文句です。

しかし、いまを生きるってどんな状態なのかは誰も教えてくれません。

先ほども述べましたが、目の前の行動や事象に意識を向けている状態です。意識して初めて分かるのですが、この世で一番難しい問題かもしれません。

瞑想に近い状態ですが、言ってしまえば無意識にしている呼吸を、起きている時間、365日意識して行うみたいなものです。

最近の研究によると、人間が「いま」と感じることができるのは「3秒間」だけということもわかっています。また、時間という概念に囚われると、1日が経つのがおそろしくはやく感じます。

目の前のことに意識を集中し続けると、時の流れを脳と肌で感じることができます。

つまり、目の前のことに集中できてないときは、いまを生きれていないということなのです。

いまを生きるのは作業を詰め込むことではなく体感すること

よくいるのではないでしょうか。なにかやっていない自分が怖い、時間を(物理的に)1秒も無駄にしたくないと思っている人。

実は、むかし自己啓発を見ていたボクもそうだったのですけど
時間を無駄にしたくないと考えている人ほど
「もうこんな時間!」「〇〇しなくちゃ!」
と時間の経過をはやく感じてしまい、人生を駆け足で過ごしてしまっているのです。

このような人たちが「いまを生きる」ためにすることは、誰かに依存することを目的とせず、自分の目の前でなにが起きているか、自分がなにをしているかを「五感を意識して使って経験」することです。

たとえば、食事を味わってみる。
周りを見渡すことが少ない人は周りの状況をゆっくり見てみる。
いまの気持ちにピッタリ合う曲を選んで、自分の気持ちに寄り添ってみるとか。

こんな発見があると思います。

ご飯ってこんなにうまかったっけ。
いま自分の周りではこんなことが起きているのか。
自分はこんな感情を抱くこともあるんだ。

白黒思考にありがちなこと

最後になりますが、未来のことを考えている人ほど「白黒思考」になっているんじゃないかと思っていて。
なにかを始めたときに、1日、数週間、数ヶ月やっただけで「このまま10年以上経ったら…」とか考える人いないでしょうか?
まあ少し前のボクのことなのですけど。
(運動する時間がもったいない、運動する時間があるならその時間で仕事をしようと考えていたくらいです)

いろいろなことを試行錯誤するのはいいのですけど、試行錯誤することが目的となっていないでしょうか。目的地を設定したのに、目的地に着く前から目的地に着いたときのこと、目的地がなくなってしまったときのことを無意識に考えてしまうのです。

まずは目的地までの道のりを、1つずつ意識しながら進んでいきましょう。

人がいまを強く意識するのは「不快なストレスを感じたとき」と「楽しいことをしているとき」だけです。

感情がフラットなときに「意識すること」を意識すると、過ごしている時間を幸せに感じることができるようになりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?