幸せすぎた2023年度を振り返る

2023年度、私にとって夢のような1年が終わろうとしています。今の私が過去の自分のmixi日記やブログを時折覗いてはニヤニヤしているように(笑)、将来の自分がこのスペシャルな一年間を思い返すことができるようこの1年の記録をしておこうと思います。


1.ひたすら学んだ一年

私は教員ですので、授業、つまり目の前の子供達の教育に資するアウトプットが仕事の中心になります。ですが、今年度は有難いことに現職派遣という形で大学院に通うことができましたので、インプットが生活の中心になりました(仕事はゼロ、週5大学院)

「学費はサブスク」と同じ専攻の同級生(若者)が言っていましたが(笑)、修了とは無関係の単位を取りまくりました。具体的には、「学校心理学」「教育政策と学校改革」「スクールリーダーシップ論」「教育方法学」といった授業です。大学院の授業ですから、一方的な講義ばかりではなく、少人数でグループディスカッションをすることも数多くありました。アカデミックな論点に、これまでの15年の教員経験を織り込んで、とても有意義な学びを数多く経験させていただきました。この一年間の学びは、間違いなくこれからの私の教師人生の中で生きてくると確信しています。

そして密かな目標であった「成績オールA」も、どうやら達成できそうな情勢です。よく頑張った、自分!(笑)(まぁぶっちゃけ、大学院の成績なんて有って無いようなもんですが…^^;)

1月~2月は、視察ラッシュ。1/18学芸大附属小金井小(東京都)、1/30戸田市(埼玉県)、2/3学芸大附属小金井小、2/9蕨北小(埼玉県)、2/13緒川小(愛知県)。普段仕事をしていたら、こんなには行けません(まして平日なんて!)。どの教育実践からも、たくさんの学びと刺激をいただきました。

アウトプットの場もいただきました。民間教育イベントでのプレゼンテーション登壇、とある町の教育委員会主催の研修講師、勤務校では無い学校での校内研修講師、そして学会発表×2。いずれも、貴重な経験をさせていただきました。感謝、感謝です。

2.「いつか実現したい夢」を叶える

時間的に余裕があったので、心のどこかでひっかかっていた「いつか実現したい夢」をとにかく叶えまくりました。

<叶えた夢その1:北海道JR完乗>
「乗り鉄」の私が、子どもの頃から叶えたかった夢を実現しました。なんと言っても、今年度はこれに尽きます。本当に、本当に幸せな一週間でした。文句一つ言わずに送り出してくれた妻に、感謝感謝ですね。

<叶えた夢その2:フルマラソン完走>
若い時に大失敗(後半バテて6時間オーバー)したフルマラソンへの再挑戦(リベンジ)。4月から練習を重ね、秋の大会で目標だった「歩かず、5時間以内に完走」を達成しました。満身創痍でゴールした瞬間にいろんな思いがこみ上げて来て、本当に泣きそうになりました…

叶えた夢その3:ボーイスカウトへの復帰>
ボーイスカウト活動は私にとって、子供の頃に数々の貴重な経験をさせていただいた活動であり、そしてSEから教員に転職する際に大きなきっかけをくれた活動です。こっ恥ずかしいですが、過去のブログのリンクを貼っておきますので、詳細はこちらに^^;

2007年3月に活動を離れて以来、「いつかまた活動に携わりたい」と思っていましたが、2023年夏に行動に移しました。具体的には、息子2人を(体験を経て本人達の同意を得て)入隊させ、私も指導者として活動に携わっています。公教育だけでなく社会教育の立場からも子供達と関われることに、豊かさを感じています。これから少しずつ、教員としての専門性も発揮していきたいと考えています。と言うか、単純にアウトドアは楽しいですね、やっぱり!^^

叶えた夢その4:オザケン講義への参加>
まぁこれは本当にラッキーだったのですが、こんな夢も叶えられた一年でした^^


3.自分にとって大切な価値の再確認

…とまぁ本当にいろいろあった一年で、これまで挙げたものはどれも豊かで一生モノの思い出たちばかりなのですが、今本当に心の底から思うのは「何気ない日常の幸せ」をたくさん感じられた一年だったなぁ、ということです。たとえば、家族みんなで食べる平日朝の朝食。たとえば、妻と2人きりでのジョギングやランチ。たとえば、次男の保育園のイベント。そうそう、今年度は次男の保育園のイベント(平日が大半)、ほぼ皆勤しました。

そういった、何気ない家族の日常の幸せが自分の人生にとって本当に大切なものなんだな、ということに、キラキライベント目白押しだった今年度に改めて確認しました。目白押しだったからこそ、かもしれませんね。

4.そして新しい年度が始まる

この文章を書いているのが2024年3月26日。明日27日から引き継ぎの為に自主的に勤務を再開、週明け4月1日からは本格的に職場に復帰します。今は、ワクワクとドキドキが入り混じった、不思議な感情です。新年度の抱負は、別の機会に。(今後、ブログを書く時間が取れるかわかりませんが…)


個人的な雑文且つ長文を、ここまでお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?