見出し画像

涙そうそう🎋

 今日、夕飯の買い出しに一人で来ていたら、何やら外で黒人の兄さんが騒いでいるので「何だどうしたんだ」と車の窓から聞いたら、サトウキビを買わないかと。目の前で食べているところを見せてくれて、味見もさせてくれた。

 実はサトウキビを食べるのは、日本にいた時から密かに憧れていたことだった。沖縄に行ったら食ってやるんだと言って、沖縄にずっと行けておらず、まさかアフリカで初めて食べることになるとは。

 結局、サトウキビ4本ぐらい買って部屋まで持って帰った。ルームメイトには少し馬鹿にされたが何も気にせず、ひたすらムシャムシャ齧り始めていた。

 そこからは記憶がない。サトウキビを食べるのに集中しすぎて何も覚えていないのだ。何かが自分を駆り立てていた。そこそこ高い竹ぐらいの高さのあるサトウキビを膝で2、3本に折り、そこからは色んな歯をうまく使い分けて外側の皮を固い剥ぎ、白い部分だけになったら奥歯で齧りながら吸うのだ。

 後からルームメイトに自分が食べている姿の動画を見せてもらったが、まるで獣のようだった。竹を齧るパンダよりも獣だった。サトウキビの中にある何かが自分を駆り立てている、そう思った。

 サトウキビを食べ過ぎて口の中を怪我しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?