見出し画像

ビールを作る

果たして自分でビールは作れるものだろうか?
という考えが生まれて色々なブログやネットのサイトなどグーグルで検索してみたら、色々な人がビール作りをしているのを知りました。
いろんなブログを参考にしようと読み漁り、最初は専門的な用語や道具など、ちんぷんかんぷんだったんだけど、分からないことは全てブログやブリュワー用品専門に扱うサイトなどで少しずつ理解できました。
が…どこから始めれば良いかなって、いざ始めようとすると、何が必要で、何を最初に準備すれば良いかなど分からない事も多かった。
そこで参考にしたのはビアトレというサイトで、こちらは作る工程から、道具など細かく解説してくれているので、かなり参考になった。
あとは実際の作る工程などをカナダ在住のブリュワーさんのjourney beer talkというYouTubeの投稿を参考に準備を進めて、準備を整えて、頭の中でイメージトレーニングしまくって、10月の初めに初仕込みをしてみました。
作ったのはアドバンスブリューイングという専門サイトからアメリカンペールエールのフルマッシングキットを購入し作りました。
モルトの糖化から煮込み、冷却、発酵容器に移すまでの工程を午前から初めて約7時間くらいかかり何とか発酵する段階まで無事に進める事ができ楽しい時間だった。
それから発酵イーストを投入して1週間ほど発酵させるわけだけど、なかなか発酵状態の正解が分からず1週間を目処に発酵が終わったのかなと、判断してペットボトルに詰めて2週間目で飲んでみたけど、まぁまぁ美味しい!って感動を味わい、また作りたい衝動に駆られてます。
長々でしたが、細かな工程や出来事など次回作る時は紹介したいと思います。

ホームブリュワーが増えてブリュワー仲間が増えたらいいな〜って思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?