見出し画像

【心軽やかシリーズ#3】「安心・安全・信頼の場」を作るのが難しいとき。

前の記事
「心軽やかな生き方」を実勢するためには、
「安心・安全・信頼の場」を土台として
生きていくことが大切だ、とお伝えしました。

【24時間365日体制で「心軽やかな生き方」を実践する。シリーズ】
#1   ドラマチックな生き方。心軽やかな生き方。
#2 「心軽やかな生き方」をしていく上で、欠かせない土台。


そして、
この「安心・安全・信頼の場」は、
目に見える現実的な場所、どこかの具体的な場所、ではなく、
目には見えない、自分のイメージで作り出す聖域のような場、だとお話ししました。

つまり、ものすごく雑に言うと(笑)
“妄想”して作りましょう、ということです。


ですが、
いくら「安心・安全・信頼の場」をイメージしようとしても
なかなかうまくできない。

そんな方もいらっしゃると思います。

そこで今日の記事では、
そんな方に向けて
あなたにとって最適な「安心・安全・信頼の場」を作るための
アプローチをご紹介したいと思います。


では、どうやって
「安心・安全・信頼の場」をイメージしていくか。


まず、一人きりで
リラックスできる場所に行って、座ってください。
そして、ゆっくりと10回、深呼吸をしてください。

目は開けていても、閉じていても構いません。


心は落ち着きましたか?
ザワザワしていませんか?
肩の力は抜けていますか?
歯を食いしばってはいませんか?

もし肩に力が入っていたり、
歯を食いしばっていることに気づいたら、
深呼吸をしながらやさしく力を抜いていきましょう。


さて。
質問です。

あなたが今まで生きてきた中で
・この場所にいるとホッとする
・この場所にいると心が落ち着く
・ここにいると安心できる
・ここにいるとリラックスできる
と感じた場所を思い出してください。

旅先でしょうか?
かつて住んでいた家でしょうか?
それとも今の家でしょうか?
カフェ?山?海?川?森?
神社?お寺?教会?モスク?

どこでも大丈夫です。


具体的な場所が思い出せなければ、
お気に入りのソファやお布団の中、などの
どこかの空間でも構いません。


画像1


とにかく
「ホッとする」
「心が落ち着く」
「安心できる」
「リラックスできる」
そんな場所を思い出してみてください。


次に、その場所にいるときの
体感、感覚、気持ちを思い出して、
もう一度、感じてみましょう。

どんな体感がありますか?
どんな感覚がしますか?
どんな気持ちを感じていますか?

一人きりで恥ずかしくなければ、
体感・感覚・気持ちを声に出して
言ってみてください。

そうすることで
よりその体感や感覚、気持ちを深めていくことができます。


さぁ。
かつて自分が
「ホッとする」
「心が落ち着く」
「安心できる」
「リラックスできる」と思えた場所は
思い出せましたか?

そこで感じた感覚や気持ちも思い出せましたか?


その場所こそが、
あなたにとっての
「安心・安全・信頼の場」であり、
その感覚や気持ちこそが、
あなたが「安心・安全・信頼の場」にいるときに感じられる
感覚や気持ちなのです。


あなたが「心軽やかな生き方」を実践したいな、と思ったときは、
ぜひとも今、思い出した場所、をイメージしてください。

周りがどのような環境であれ、
あなたがイメージさえすれば、
いつでもどこでも“そこ”に帰ることができます。
その場所にいることができます。
その感覚や気持ちを味わうことができます。


その場所は、
絶対的に安全で、安心して過ごすことができます。
そこではすべての物事が完璧で、
何一つ過不足なく、何一つ間違いもなく、
「すべてはうまくっている」と根拠なく信頼することができます。

あなたが信じても信じなくても、
事実、そうなのです。


もし
「安心・安全・信頼の場」をイメージすることが
難しいなぁと思われましたら、
上の手順に従って
あなたにとってこの世界で最高の、唯一無二の、
「安心・安全・信頼の場」を作り上げてみてくださいね。


想像は自由です。
何も制限はありません。

ですが、
想像をした瞬間に
あなたは“その場所”にいることができますから。

いただいたサポートは、私のブラッシュアップのため、または、我が家のねこ様が大好きな猫缶(まぐろ限定)のために使わせていただきます。