見出し画像

【心軽やかシリーズ#2】「心軽やかな生き方」を実践していく上で、欠かせない土台。

この記事では、
24時間365日体制で「心軽やかな生き方」を実践していく上での
欠かせない土台についてお話をしていきます。


「心軽やかな生き方って何?」という方は、
まず先に、下記記事からお読みください。

【24時間365日体制で「心軽やかな生き方」を実践する。シリーズ】
#1   ドラマチックな生き方。心軽やかな生き方。


さて。
現実を見て、一喜一憂せず、
「心軽やかな生き方」を実践していくために
絶対に欠かすことのできない土台があります。

それが
「安心・安全・信頼の場」です。


これは、目に見える現実的な場所、
どこかの具体的な場所、ではなく、
目には見えない、
自分のイメージで作り出す聖域のような場、を示します。

「ただの妄想じゃないか」
と言われればそれまでなのですが(苦笑)
その“ただの妄想”も本気で妄想すれば、
めちゃくちゃ効果があります。


私は、人混みで疲れやすい方や人からの影響を受けやすい方を対象に
自分自身を守るための心理的な境界線を構築する
「境界線構築ワーク」というエネルギーワークを行なっていますが、
ぶっちゃけ、ごくごく一般的な視点で見れば、
これだって、ある種の“妄想”みたいなものです。

でも、エネルギーワークなどを行う
目に見えない世界においては、
自分がイメージしたものはすぐに形になる。
そういう仕組みになっています。

…といっても、
目に見えない世界レベルの話なので、
形になったのかどうか、を、
目に見える、物質的な世界レベルでは確認しようがないのですが、
エネルギーワークは、
分かる人にはちゃんと体感がありますし、
この体感が現実的な自分自身の行動や心持ちにも影響を与えます。

(私自身も「境界線構築ワーク」で用いている
サイキックプロテクション®️を受けたとき、
体感がハッキリあって、めちゃくちゃ驚きました。
境界線の有無の差は、服を着てるのとパンイチの差、くらい明確でした。
ちなみに、正直、受けるまでは半信半疑だったのはここだけの話…←)


…と、話が脱線しましたが。

信じるか信じないか、は、
これを読んでくださっているあなた次第ですが、
もしあなたが24時間365日体制で
「心軽やかな生き方」を実践したい、と思われているのであれば、
まず「安心・安全・信頼の場」に立つことを意識してみてください。

タダですから。
やってみても何も損しませんから。
とりあえず、騙されたと思って試してみてください。

(もし騙された!と思っても、ちょっと時間損したかな、くらいで
実害はさほど大きくありませんし…笑。
あ、でも「騙された!」っていうクレームは受け付けておりません。
その思いは静かにそっと心の中に閉じ込めておいてくださいね)


では。
「安心・安全・信頼の場」とは何か。

絶対的に安全で、安心して過ごすことができる場所であり、
そこではすべての物事が完璧で、
何一つ過不足なく、何一つ間違いもなく、
「すべてはうまくっている」と根拠なく信頼できる場所。

これが
「安心・安全・信頼の場」です。


すでに上でもお伝えしたように
これは目に見える現実的な場所、どこかの具体的な場所、ではなく、
目には見えない、自分のイメージで作り出す聖域のような場、です。

あなたにとってのパワースポット。
あなたがあなたらしくいられるホーム。

そう表現してもいいかもしれません。


目に見えないので、
誰からも壊されることはありません。
目に見えないので、
周りがどのような環境であったとしても、
いつでもどこでも好きなときに、そこにいることができます。


絶対的に安全で、
安心して過ごせる場所。
この地球上にそんな場所があるって、
素敵だと思いませんか?

なんだか、ホッとしませんか?



しかも、
それを自分自身の“イメージ”だけで
自由自在に作り上げることができる。

めちゃくちゃ便利じゃないですか?

しかも費用はゼロ。
特別な能力もゼロ。
必要なのは、妄想力のみ。笑


この「安心・安全・信頼の場」を
よりいい感じのもの(笑)にするには、
「安心・安全・信頼の場」が宇宙と、
そして、地球とつながっている 
とイメージすることです。

図解すると、こんな感じ。(デカ…笑)

画像1

「安心・安全・信頼の場」は、
自分の身体の周りを卵型で取り囲んだ空間のように
イメージしてみてください。

図では、青色で示していますが、
色は何色でも大丈夫です。
どうぞお好きな色で。

日によって、気分によって、
変えるのもおすすめです。


そして、
この「安心・安全・信頼の場」から上を見上げれば、
様々な星が瞬く、広大な宇宙がつながっています。
(頭上に宇宙が広がっていて、自分とつながっているのをイメージして!)

宇宙とつながることによって、
私たちは、必要なときに必要な直感・ひらめきを受け取ることができます。

今、何をするのがベストなのか。
今、何が必要なのか。などが分かるようになります。


一方、
この「安心・安全・信頼の場」から下を見れば、
地球な豊かな大地が広がり、その大地とつながっています。
(これも宇宙のときと同じようにつながっているのをイメージして!)

地球とつながることによって、
私たちは、必要なタイミングで行動を起こし、
必要なタイミングで物事が形になる、という流れに乗ることができます。


はい。
これが、現実に入り込んで一喜一憂しない
「心軽やかな生き方」を実践する土台となる
「安心・安全・信頼の場」です。


「心軽やかな生き方」を実践したい方は、
できるだけ、日々の生活において、
「安心・安全・信頼の場」に立って過ごすことを
意識してみてください。


あ。
ひとつ誤解のないように申し添えておきますと、
「安心・安全・信頼の場」に立って生きているからといって、
一事が万事、うまくいく、思い通りになる、なんてことはありません。

だって、
いろんな人と一緒に
現実という世界を生きているのですから。


でも、
「安心・安全・信頼の場」に立ち、
「心軽やかな生き方」のポジションにいると、
「ドラマチックな生き方」をしているときのように
現実に一喜一憂して、心が振り回されることがないのです。

「なるほどねー」とか
「そう来たかー」みたいな、穏やかな反応になるのです。
物事を柔らかく、フワッと受け止められる、という感じかな。


当然のことながら
「ドラマチックな生き方」ポジ的に見れば、
嫌なことが起こる可能性はあります。

ですが、
「心軽やかな生き方」ポジ的には、
嫌なこと、とは認識しても、心はほとんど動かないのです。
(我慢している、のとは、まったく別物です)


もし誰かに傷つけられて落ち込んだり、
将来のことを考えて不安になったり、
何もかもがうまくいっていないように思えて苦しくなったとしたら、
そのとき、あなたは
「安心・安全・信頼の場」から離れて、
現実に全身でどっぷり浸り切って、
「ドラマチックな生き方」へとポジションを変えています。


でも、
「安心・安全・信頼の場」から離れることも
「ドラマチックな生き方」にポジションが変わっていることも、
全然ダメなことではありませんからねー!!

これについても誤解のないように。
ご自身のことを責めたり、ダメ出しすることのないように。


今までの習慣か何か、
なんかよくわかんないけど、そういう風になった。

それだけです。

たとえるなら
「今日は雨だった」みたいな感じです。
(これには、良いも悪いもないですよね?好き嫌いや快不快はありますが)


だから、
心がわっさー、とか、キリキリー、とか、
わっちゃわちゃしていることに気づいたら、
「あら、現実に入り込んでドラマチックな生き方になってたわ」
「まぁ、安心・安全・信頼の場から離れていたわ」
と優雅に、軽やかに、ポジションをスライドしたらいいんです。

イメージ的には、
「おほほほほ」と手の甲を顔に添えて、貴婦人な振る舞いで。笑


以上、
「心軽やかな生き方」を実践するときに大切な土台となる
「安心・安全・信頼の場」のお話でした。


ここまでお話ししておいて何ですが、
あくまでこれらは
「私はこういうことを意識して過ごしてみたら、
めっちゃいい感じでした!」
というだけの話です。

これを読んでくださった方全員に
うまくハマる話だとは思っていません。
何事にも合う・合わない、は、あって然るべき、ですから。

(や、でも、ほんと、めっちゃよかったんです。
ミラクルすぎて笑えるくらい)


なので、
もしあなたが
「ちょっとおもしろそう!」
「試してみたい!」と思われましたら、
ぜひその直感に従って、お試しくださいね。

ここでお伝えしたことが少しでもお役に立ちましたら幸いです!

いただいたサポートは、私のブラッシュアップのため、または、我が家のねこ様が大好きな猫缶(まぐろ限定)のために使わせていただきます。