見出し画像

【心軽やかシリーズ#1】ドラマチックな生き方。心軽やかな生き方。

この度、
人の生き方をものすごく大雑把に、2つに分けてみました。

それが
❶ドラマチックな生き方
❷心軽やかな生き方

です。


これは、どちらがいいとか悪いとかは、
一切ありません。
単純に好みの問題です。

映画でも
恋愛モノが好きとか、ミステリーが好きとか、
アクションが好きとか、コメディが好きとか、
シネコン系が好きとか、ミニシアター系が好きとか。

いろいろあるじゃないですか。
それと同じです。


あなたは今、どちらの生き方を選んでいるか。
また、これからあなたはどちらの生き方をしていきたいか。

よかったら
以下の2つの生き方の解説を読みながら、考えてみてくださいね。


❶現実に入り込んで一喜一憂する、ドラマチックな生き方。


画像1

一つ目は、現実に入り込んで一喜一憂する、ドラマチックな生き方です。

夢や望みが叶ったり、
物事が思うようにいけば喜び、
夢や望みが叶わなかったり、
物事が思うようにいかなければ落胆し。

ときに自分を責め、ときに周りを責め、
自らの不運を嘆き。

そんな感じで
目の前で繰り広げられる現実に対して、
一喜一憂する、とてもドラマチックな生き方。

これが私たち人間が選ぶことができる一つ目の生き方です。


❷現実の枠組みから一歩外に出た、心軽やかな生き方。

画像2

もう一つは、
現実の枠組みから一歩外に出た、心軽やかな生き方です。

これは、
現実に入り込んでドラマチックに生きている自分を
もう一人の自分が客観的な立場に立って眺める生き方、となります。


この生き方のポジションにいるときは、
現実を見ても心が揺らぐことはなく、平穏です。
“凪”な状態です。

ただ、現実を見ても、
すべてが他人事に思えるので、
「ふーん」とか「へぇ」とか、反応はフラット。
淡白になります。

ドラマチックな生き方に比べると
日々の生活の現実感も希薄になりやすいです。


これは、現実に対する反応(感情や思い)を
無理やり抑え込んで感じないようにしているワケではありません。
だから、ストレスが溜まって爆発する、ということもありません。


もし現実を客観的に見て、フラットに対処できていても、
あとで腹が立ってきたり、落ち込んだりするのであれば、
単に反応にタイムラグがあるだけで
生き方としては❶のドラマチックな生き方のポジションにあります。


さて、あなたは今まで
どちらの生き方をしてきましたか?
(両方、というのも答えとしてアリです)

そして、
これからはどちらの生き方をしていきたいですか?


ここで双方の生き方のメリット・デメリットを挙げておきましょう。

❶現実に入り込んで一喜一憂する、ドラマチックな生き方。

☆メリット
ドラマチックで楽しい。(当然、苦しさもある)
現実感を強く味わえる。人間らしい。

★デメリット
現実に反応して心が揺れるので、
楽しいときはいいけれど、苦しいときは辛い。
心が安定せず、つねに一喜一憂して不安定で疲れる。
❷現実の枠組みから一歩外に出た、心軽やかな生き方。

☆メリット
心軽やかに過ごせる。疲れない。
自分の心の平和をキープできる。

★デメリット
ドラマチックな生き方では、悔しがったり、怒ったり、
悲しんだりするところで心が揺れなくなるので、人間味が弱くなる。
自分のことを「冷たい人間なのでは」と思うようなこともある。
現実を一歩引いたところから眺めるので、現実感が希薄になる。
(ドラマチックな生き方とはまた違う次元の喜びはあるのですが、
基本とてもフラットで穏やかです)


繰り返しますが、
どちらの生き方がいいとか、悪いとか、
そういうものは一切ありません。

どちらの方が優れていて、
どちらの方が劣っている、ということも
まっっっっったく、ありません。


どちらを選んで生きていっても構わないのです。


また、
どちらか一方の生き方だけを選ばなくてはならない、
というわけでもありません。

両方を行き来する、というのもアリです。


ただ、❷の心軽やかな生き方になじむと
❶のドラマチックな生き方のポジションに戻っても
ちょっとどこか芝居じみているというか、
滑稽な感じがするかもしれませんが…。


ちなみに。
私がこれまで10年ほど星読みセッションをしてきた中で
お会いしてきたクライアントさんのほとんどの方が
❶のドラマチックな生き方をされていました。

なので、
これを読んでくださっている方も
今まで❶のドラマチックな生き方をされてこられた方が
多いのではないかなーと思うのですが、いかがでしょうか。


私個人としても、
物心ついてからわりと最近まで、
❶の生き方をしていました。

生きていくことは、
喜んだり悲しんだり、
楽しんだり怒ったり苦しんだり、
そんなことのエンドレスの繰り返しなんだろうなーと思っていました。

そして、
それこそが人間らしい生き方なのだから、
喜怒哀楽の心の揺れを楽しんでいけばいいのだろう、と。


でも、ある日、
思ったんですよね。

「あああ!めっちゃ疲れた。もううんざり!!!」

って。笑


だから、私は、
24時間365日体制で
心軽やかに生きていく道を見つけていくことに決めました。

果たしてそれは夢物語なのか?
非現実的なのか?
あるいは、単なる現実逃避的な発想なのか?

それでも
とりあえず、チャレンジをしてみることにしたのです。
目指すだけなら何のリスクもありませんしね。


で、今現在。
いい感じに進んでいます。

スーーーーッと穏やかでフラットです。
派手な感情の起伏がないのは本当にラク。

「ネガティブな感情を押し殺しているのかな?」
「痩せ我慢しているのかな?」と
思ったりもしましたが、そういう感じでもありません。

ただ淡々と。和やかに。軽やかに。
1日の時間の質も上がったような気がします。


ということで、
今日から5日連続で
❶の「ドラマチックな生き方」に疲れちゃった人が
❷の「心軽やかな生き方」へと移行するために
私なりに見つけたアプローチや考え方などを
シェアをしていこうと思っています。

題して
「24時間365日体制で心軽やかな生き方を実践する」シリーズ!


実はコレ。
もう去年から書きたくて書きたくて、
でも、なかなかうまく形に落とし込めなくて、
ずーーっと温めてきたことなんですよね。

なので、
ようやくシェアできて、めっちゃうれしいです!!!


私と同じように
現実に一喜一憂して心わちゃわちゃして生きるのに
「もう心底うんざり!!!!」と思われている方にとって
これからお伝えしていくことが
少しでもお役に立ちましたら幸いです。

今日から5日間、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

(よかったらフォローしてくださいね!)

いただいたサポートは、私のブラッシュアップのため、または、我が家のねこ様が大好きな猫缶(まぐろ限定)のために使わせていただきます。