見出し画像

《息抜きエンジニアLv.33》Chia ハードディスクマイニングに挑戦

この前のジャンクPCで、何かできないかと思いハードディスクマイニングをやってみようとしました。

Chia(チア)というのが、有名らしいのです。2021年に登場して一瞬流行ったようですが、2023年の情報がなくて、今はどうなんでしょうか?

ちなみに、Chiaでは、マイニングではなくファーミングと呼ぶので、私もそう呼ぶことにします。

公式サイトから、アプリをダウンロード。秘密キー(ID/Pass)を作る。

アプリは、ウォレットとファーミングができるらしい。
まずは(フルノードの)同期、つまり、過去のブロックチェーンのダウンロードが必要。

早速、同期を開始するも、ブロックチェーンが長すぎて長すぎて、同期が終わらない。

3週間以上たってもまだ、2021年10月のデータあたり。これ、終わりますかね??まぁ、専用PCですから、別に問題はないんですけど。

何かやり方を間違っているのかな??

。。。ちょっと期待外れでした。

追記
2023/8/15時点で ノード2021/11/8まで進みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?