見出し画像

これが私の人生


「これが私の人生」

2年位前にネットフリックスで流行ったらしいが、私は最近見終わって大変面白かった「ウ・ヨンウ弁護士は、、」の最終回で出てきた言葉。

はっと思った。転職活動で苦労している今の自分の状態と重ね合わせて、それも含めて「これが私の人生」と腹をくくった。昔、ビリー・ジョエルにもそういう歌があったなぁ。

他に、在宅勤務・オフィス勤務について2つの記事があり気になった。

「上級幹部クラスも上級幹部クラスも3人に1人が「オフィス復帰義務化は離職のきっかけになる」…ガートナーの最新調査で

(抜粋)
上級幹部レベルの求職者のうち、「オフィス復帰の義務化」が「新しい職を探す決断に影響した」と語る人は36%に上る

(コメント)
オフィスで働くかどうかという点がそれほど大きなポイントになっているということにあらためて気付かされる。働く側の意見が通るかどうかは、需要と供給次第なので、今後も同様の傾向が続くかは分からない。

テレワーク実施率に異変、日本人の働き方は新たな「第3フェーズ」突入へ

(抜粋)
日本での調査で、在宅勤務者の比率がコロナ中の2020年4月の約60%から減り続けていたのが、2024年4月の調査で下げ止まり、約40%とやや上昇に転じた。 第3フェーズとは、ビジネスパーソン一人ひとりが目的などに応じて出社と在宅勤務を自律的に使い分ける時代だ。

(コメント)
出社と在宅を自律的に使い分けるフェーズに入ってきたと記事にはあるが、全員がそういう自由があるわけではないだろう。使い分ける選択の余地がある人はどれ位いるのか?半年前の調査の約30%の在宅勤務者と今回の約40%の差分の10%程度なのではないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?