想いと行動
仕事始め。
本日より、私が理事長を務めるあいずも仕事スタートです。
午前中に事務仕事を済ませ、午後は事務所近くの川へ。
これを引いて向かった先は、近くを流れる茂林寺川
地元の小学校のすぐ近く。
毎日子どもたちが登下校で通る橋の下です。
ここに住んで1年半。
見て見ぬふりをしてきました。
汚いな。
どうして捨てるんだろう。
意味が分からん。
と思っていただけでした。
ただ、2023年、ここ茂林寺界隈を中心に活動を集中できればと考えていて、
日本遺産”里沼”である茂林寺沼に流れる茂林寺川の現状。
そして何より、この橋を毎日わたっている子どもたちの姿を改めて見つめなおし、本日より決行!
茂林寺川ピカピカプロジェクト(仮称)
調べたところ、茂林寺沼をきれいにする活動はしていても、茂林寺川をきれいにする活動はされていないみたい。
いつも身近に流れている地元の河川。
ここで釣りができたらなーと、思いをはせるくらいきれいな川にしたい!
そう想っての行動です♪
今日は初日。1時間ほど汗をかいて、すっかりきれいになりました^^
川を”川”として見られる。
そんな感覚になりました。
一つ一つ、いわゆるゴミを拾っていく。
その結果、しかめっ面が減ったり、笑顔が増えていく。
そんな”笑顔のかけら”がちりばめられてると思うと、一人作業も結構楽しいものです。
”仕事”かどうかは、お金の有無ではなく、その行動の先に人の笑顔があるかどうかを基準に考えている自分。
年始より気持ちよく汗をかけました。
この笑顔のカケラ拾い(仮称)は不定期に水曜日を中心として
午後1時~2時くらいで行う予定です。
次回は11日(水)
興味ある人はぜひ一緒にすがすがしい気持ちになりましょう♪
結構爽快です^^
丈の長い長靴と軍手があると作業しやすいですよー(*^-^*)
最後に、、、
こういったゴミ(あえてこの言葉を使います)を捨てられているのを見ると、
汚いな
なんで道に捨てるんだよ。
考えらえれない。
そんな気持ちを抱く人もいると思います。
僕もその一人です。
正直、その感覚がわかりません。
ただ、そういった現状を悪として見るのではなく、
「汚い状態があるからきれいな状態を気持ちよく感じられる」のだとも思うのです。
きれいな状態を保つことももちろん大切。
でも、汚い状態がないと、その「きれい」という感覚もわかりません。
すべては最善。
すべてのことに意味はある。
今日のご縁に感謝
日日是好日…2023.1.4