見出し画像

想いと行動

仕事始め。
本日より、私が理事長を務めるあいずも仕事スタートです。

午前中に事務仕事を済ませ、午後は事務所近くの川へ。

リヤカー♪

これを引いて向かった先は、近くを流れる茂林寺川

地元の小学校のすぐ近く。
毎日子どもたちが登下校で通る橋の下です。

ここに住んで1年半。
見て見ぬふりをしてきました。

汚いな。
どうして捨てるんだろう。
意味が分からん。

と思っていただけでした。

ただ、2023年、ここ茂林寺界隈を中心に活動を集中できればと考えていて、
日本遺産”里沼”である茂林寺沼に流れる茂林寺川の現状。
そして何より、この橋を毎日わたっている子どもたちの姿を改めて見つめなおし、本日より決行!
茂林寺川ピカピカプロジェクト(仮称)

調べたところ、茂林寺沼をきれいにする活動はしていても、茂林寺川をきれいにする活動はされていないみたい。

いつも身近に流れている地元の河川。
ここで釣りができたらなーと、思いをはせるくらいきれいな川にしたい!

そう想っての行動です♪

今日は初日。1時間ほど汗をかいて、すっかりきれいになりました^^

川を”川”として見られる。
そんな感覚になりました。

一つ一つ、いわゆるゴミを拾っていく。
その結果、しかめっ面が減ったり、笑顔が増えていく。
そんな”笑顔のかけら”がちりばめられてると思うと、一人作業も結構楽しいものです。

”仕事”かどうかは、お金の有無ではなく、その行動の先に人の笑顔があるかどうかを基準に考えている自分。
年始より気持ちよく汗をかけました。

この笑顔のカケラ拾い(仮称)は不定期に水曜日を中心として
午後1時~2時くらいで行う予定です。
次回は11日(水)
興味ある人はぜひ一緒にすがすがしい気持ちになりましょう♪
結構爽快です^^
丈の長い長靴と軍手があると作業しやすいですよー(*^-^*)

今日のカケラたち

最後に、、、
こういったゴミ(あえてこの言葉を使います)を捨てられているのを見ると、

汚いな
なんで道に捨てるんだよ。
考えらえれない。

そんな気持ちを抱く人もいると思います。
僕もその一人です。
正直、その感覚がわかりません。

ただ、そういった現状を悪として見るのではなく、
「汚い状態があるからきれいな状態を気持ちよく感じられる」のだとも思うのです。
きれいな状態を保つことももちろん大切。
でも、汚い状態がないと、その「きれい」という感覚もわかりません。

すべては最善。
すべてのことに意味はある。

今日のご縁に感謝

日日是好日…2023.1.4

#清掃活動 #子ども #元氣 #茂林寺川 #館林 #笑顔のカケラ #想いと行動 #あいず #遊び #遊び環境 #原体験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?