見出し画像

食と向き合うなど。

noteを書くのを超サボってしまった。

まぁ、別にわたしの趣味的にやってるもんだからサボったところで誰も怒ったりはしない。
気楽なもんです。

書かないで何をやってたかというと…
・スチュワーデス物語の再放送を見てた。
・相談は踊るの過去の放送をSpotifyで聴きまくってた。
・ダイエット。
・家の照明の取り替え。
・網戸の張り替え。
・テーブルのリメイクシート貼り。
・ザリガニの飼育。
・カブトムシの飼育。

など。
挙げてみたら色々やってんじゃん、わたし。
ただ漫然と過ごしてたわけじゃなかったな。
漫然と過ごしながら気が向いたら、あれやこれやと手をつける日々だったということね。
うんうん。
それも悪くない。

はい、これで書いてなかった言い訳終わり。
(いや、誰に対して?…自分か。)

で、今日は最近やってるダイエットのこと。
写真の素敵な足はわたしじゃないよ、キャンバさんに提供していただいた写真よ。
先に言っとく。

わたしは震災後、夫と出会う前に割とハードな生活をしてて結構痩せていたのだ。
マックスに太ってる頃とマックスに痩せてる頃は12キロぐらい違ったかなぁ?
なので、まぁいつも痩せたい。
思い立っては急な食事制限をしたりリバウンドしたり。
そんな日常よ。

で。

わたしのお友達(って言ってもいいもんか?ドキドキ!)で美麹塾というのをやってるのりちゃんという人がおりましてな。
深津絵里みたいな透明感とホラン千秋みたいな美貌を持ってる女性神職さんなんすよ。
で、神職の傍ら麹を使って美しく生きるためのあれやこれやの講座をやっててね。

そののりちゃんが6週間限定の美麹ダイエットの講座を開くっていうじゃないの!これは乗っかってみない手はないでしょと思って。

何でそう思ったか?
こんなこと言うのはおこがましいんだけど、どうやらのりちゃんとわたしは体質が似てるようで。(この辺りの話はまた別の美女いづみちゃんのことを話す機会があったら深く掘り下げるから楽しみにしててね)
のりちゃんの透明感とわたしの濁流感、似てると言ったらウソっぽいんだけど。
性格とかも踏まえると全く違うのは分かってる。

でも、なんか白っぽいところとか、太陽の下で溶けそうなところとか、まぁ、似てるとしたらのりちゃんに効果があるダイエット方法はわたしにも効くに違いないと思ってさ。

で、やり始めたのが5/15。
ほぼ1ヶ月が経過。

今のところ体重は2キロ減ぐらい。
体脂肪率が1.5%減ぐらい。

詳細な講座の内容はここでは割愛するけど、食と向き合ってみたら自分がいかにええ加減な食べ方をしていたか!

・めちゃ早食い。(一口がデカい上に噛まない)
・暇に任せてなんかお菓子とかデザートとか食べる。
・野菜不足。
・ラク至上主義。
・米不足。
・大量生産と大量消費の恩恵ばかりを求めていた。

など。
わたしは講座の中でも多分優等生の部類ではなくゆるくやってる方だけど、結構体調に変化が出てきたのが驚きなんだよ。

・前のボタンがちょいキツかったシャツが普通に着れた。
・大体月1回排出してる血液がサラサラの綺麗な色の血になった。
・自分を過信して買ったワンサイズ小さいおパンツが買ったことを後悔するほどではなくなった。
・PMSで胸の張りがすごかった。
・元々便秘とか意味分かんないと思ってたけど、更に出るようになった。(午前中3回とか)
・お肌の毛穴が目立たなくなった。
・甘いものをそこまで欲しなくなった。

などなど。
すごくない?
めちゃ大変な思いをしてるわけじゃないのよ、これがまた。
うー、つらい!食べたい!キーッ!!!となることがほぼないの。
あと、一緒にみんなであれやこれやと言いながらやるので超楽しいの。
今日はこう言うことができたよ!ってアウトプットするとえらーい!って誰かが褒めてくれる。
部活みたいな感じ。

例えばアイスを食べまくってる我が家の男子チームを見て、ちょい羨ましくなることはあるけど。
じゃあ食べよう…とはあんまりならないし、それならナッツでも食べましょか。的な。

これ、ずーっと続けたらめちゃ良い身体になれるんじゃん?って思ってさー。
本気でやるのは6/26まで?なんだけど、良い習慣が身についたので、意識的に続けていきたいなとは思ってる。

ただ、とりあえずこの期間が終わったらロイホのイギリスフェアにランチに行こうとは思ってるけどね!むふふ!

自分にお疲れ!よく頑張った!っていうのも大切なことよね。

さぁ、あと2週間。
わたしの体はこれからどう変化していくでしょうか?
楽しみだわー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?