見出し画像

pelican万年筆「スーベレーン」M400

ひとつ前の記事で紹介した、パイロット「エリート」を見て、万年筆沼にとつぜん落ちた私。「万年筆といえば!」ということで買い求めたのが、このスーベレーンM400でした。

画像1

なぜでしょうね。なぜかわからないけれど、万年筆といえばMont Blancとpelican、となぜか思い込んでいました。チェックといえばバーバリーだと思い込んでいた私、それに似てます。あれ私って思い込みグセ激しいのかな?(笑)

画像2

pelican社 ホームページより

確か、文具を扱う通販ショップだったと思います。何気なく見ていて、コレだけセールで安くなっていたんですよね。前述のような思い込みがあった私、「本物を手にしてみたい!」とかいう、他の万年筆に失礼なレベルの気持ちで、思わず購入してしまいました。普段はグリーンのものとかあまり選ばないので珍しいお買い物でしたが、安さには勝てずでした。

画像3

ペン先は金ニブ、EF(超細字)です。たしか復刻モデル的なやつだったはず。だからpelican社ホームページに載ってる写真とペン先のデザインが少し違います。M400なので軸は細く、長さも短く、そしてメチャクチャ軽いです。重さのある軸でしっかり書きたい方にはあまり向かないかも?

久しぶりにインクを入れて買いてみました。インクの吸いが甘かったようで、せっかくの金ニブだけどカリカリした書き心地になってしまい。。残念。普段はもっとヌルヌル、インクたっぷり出る感じで、滑らかな書き心地が気に入っています。パイロットやセーラーなど国内製だとF(細字)を選ぶ私なので、海外製はこのEF(超細字)がちょうと良い細さです。これはたまたまなんですけどね、何せセールに飛びついての購入なので(汗)。

インクはpelicanのグリーン。変に凝ってない、スタンダードな緑色です。ネイチャーな感じのグリーンも好きだけれど、この緑も好き。珍しく、ペンと同じメーカーのインクを入れています。

画像4

このインク、pelican4001シリーズはレッド、ブルー、グリーンの3色持ってます。レッドとブルーはひとつ前の記事で紹介したエリートに入れています。

…あれ、ブルーブラックも持っていたような気がするんだけど。。どこいったかな!?(笑)

いつかは有料マガジンにしたいと夢見ながら、今は無料で書いています。もしお役に立てたなら、ぜひサポートをよろしくお願いします。今後も書き続ける励みになりますし、何より激しく泣いて喜びます!!!