見出し画像

『Wワークのチーママ』本業にも支障が出ない。視野を広げられる場所がここに。


■名前:竹村 由佳(ゆか)

山梨県大月市出身。
専門学校を卒業後、都内で一人暮らしを始め
現在は、結婚し東京都北区に住んでいます。
ホテル、レストランで8年間ブライダル業界で働き
30歳を目前に、視野を広げたいと思うようになり
一般企業の法人営業を5年程、経験しました。

いつかはブライダル業界に戻りたいと思いタイミングを伺っている中で
2022年11月にフリーランスのウェディングプランナーとして独立しました。
荒川区西尾久を拠点とする地域コミュニティ「絆プロジェクト」にも所属し
地域活性を目的としたイベントも開催しています。

荒川区で活動されている方々との写真

好きなお酒 :ハイボール!白州最高🗻
好きなこと :旅行、EXILE(ATSUSHI)
好きなスポーツ:ラグビー
やりたいこと:海外移住(タイとかマレーシアいいなぁと思ってる)
       キャンピングカーで日本一周🚌
       世界遺産巡り

■街中スナックのチーママになることを決めた背景

新規店舗立ち上げの為、半年間ママを経験し
自分に会いに来てくれる人がいることが嬉しかったし
そこで出会った人たちとまた楽しくおしゃべりがしたいと思ったこと。

そもそも、街中スナックにジョインした理由は
全国展開を目指しているので
いろんな出会いがあって面白そうと思ったから。

■実際、どんな感じで働いているのか?

毎週水曜日(月2〜3回程度)にお店に立ってます。
本業はフリーランスのウェディングプランナーとして
都内のホテルやレストランなどで
結婚式や二次会のプロデュースをしています。
絆プロジェクトでイベントを企画したりしながら
地域活動の一環としてお店にも立っています。


たこ焼きスナックをした時の写真


■お店に立ってみて感じたこと

普段生活をしている中では関わることのない方達と
お話をすることで、偏ってしまいがちな自分の価値観や考え方を
見直すきっかけを頂いていると思います。
その度に、視野が広がり、新たな可能性を感じています。
今日も色々あったけど、明日からまた頑張ろう!楽しく生きよう!
と思える時間を一緒に過ごしたいと思ってます。

花見スナックと題して、お客様と近所の花見スポットでイベントをした時の写真

■街中スナックでチャレンジしてみたいこと

チャレンジというか、出来たら面白いなと思いうのは
ホールを貸し切って、全国の街中スナック店舗が集結したお祭り!
オンライン上で顔見知りにはなるけど、1年に1回でもリアルで会える場を作れると、もっと面白いことが起こると思う!

■街中スナックでの経験をこれからどう活かしていきたいか?

コミュニケーションや気遣いを実践で学べる場だと思うので
人との関わり方やコミュニケーションの取り方を
本業にも活かしていきたいと思っています。

とは言うものの、なにかに活かすというよりは
人生を振り返った時に、思い出せるポイントが多い方が面白い
と思うので、人生経験としてって感じです。

■これからチーママになる人へ一言

長い人生の中で、1度はチーママになる経験も面白いと思います笑
会社では気付けない、すごく大切なことに気付ける瞬間があります。
一緒に楽しく働きましょー!