見出し画像

改修され形を変えゆくレトロ見どころ①|サカサカ

2022年3月、坂下町にオープンした複合商業施設である「サカサカ」。

元々は喫茶店や美容院、喫茶店などが立ち並ぶ長屋群でしたが10数年前に空き家に。
現在のオーナーさんがそれらをリノベーションし今の姿があります。

リノベーション前はこのような外観でした!

リノベーション前のサカサカを少しご紹介。

壁に隠してあった女性の写真

昔の流行りの顔や髪型、服装を読み取ることができます

サカサカの特徴でもある半屋外空間「アウトドアリビング」は美容院の脇のガレージのような空間でした。

解放的な現在と比べて閉鎖的だったのです

壁の落書き

家のじまん話、どんなものだったのだろう

改修の前後で大きなものから小さなものまで"変化"を楽しめるのが面白いと感じます。
そういった面でも改修の価値は大きいのかなと思っています。

※ツアーの概要と申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?