見出し画像

満ちゆく月の力が、話すということが素直さを引き出してくれたありがとう

6月6日早朝に満月を迎えました。
前夜から朝方にかけて半影月食も観られるとのこと、いつもの満月より何倍もパワーが強いとのことで友人を誘って月光欲に出かけました。
半影月食は正直あまり目に見えた変化がなくよくわからず。。。
でも薄曇りのなかに浮かあがった満ちる直前の月はとても幻想的で美しく、その光を帯びた薄雲りと湿った大気が作る淡い光の空間はまたとっても優しく幻想的でした。

画像1


途中、不鮮明ながらも月暈(つきがさ・げつうん)も観られました。↓

画像2

普段は話が尽きない2人なのに、ゆうべは美しさに見惚れていたせいか、あまり会話が弾まなかったというか、お互いに静かに月を愛で、落ち着いた時間を過ごしていました。

次第に雲が厚くなってきて、最大食を迎える午前4時頃にはすっかり月の姿も見えなくなり、そのあたりから私は自分の想いを伝えることが止まらなくなってしまいました。
だんだん内から想いが溢れてきて、そのうち言うつもりのなかったこと、自分でもそんな想いがあったの⁉ということまで伝えてしまいました。
気がつけば涙も一緒に溢れていて、自分でも「なんだろうこれは(汗)」という感じだったけど、友人からもすかさず「何言ってんねん!」とツッコまれてしまいました(^o^;)

何かこう、満月の開放の力に引き出されてしまったのかなぁ。
自分の素の気持ちを出してしまったことは正直恥ずかしかったけど、でも知らず知らずのうちに抑えこんでしまっていた想いを、意図しなかったとはいえぶわっと出せたことはよくもあったのかなと感じています。

人はつい調和を優先して、自分の気持ちを封じ込めてしまうものなのだと、私自身また気づくことができました。
「話す」ことの効果と重要性も同時に感じられました(*^^*)

☆*:.流麗まちゅみのせせらぎヒーリング.:*☆
https://note.com/machumi/n/n18117450d7b4

もしこの記事に共感✨したりいいね👍と思われたらサポートしていただけるととっても嬉しいです😃💖 ご厚意は今後の活動に活かしてまいります😌🍀