緑茶ってどれくらい飲まれてるんだろう?

今年は5月1日が八十八夜で新茶が出始めました。もう6月に入って普通に新茶が売られていますね。

緑茶っていうと今はペットボトルのお茶が一般的で急須でお茶を淹れる人が少なくなっているそう。

都会で一人暮らししてたらなかなか急須でお茶は淹れないですね。

年間の緑茶の消費金額は平均で約4,000円。
1人あたり300g程度
50年前の半分以下

ただ、せっかく日本には緑茶の産地がたくさんあるし、飲まないのはもったいないと思い、ちょっと書いてみようと思いました。

■コスト的にはどうか?

スーパーなどで売ってるお茶の葉っぱは200gでだいたい500円くらいの物が多い。1人1回分が3gとすると66回分飲むことが出来る。

急須で飲めば2回くらいは飲めます。

1回あたり7.5円で飲めて激安ですね。

500mlペットボトルで安売りしてるのでも50円くらいします。そう考えると急須で入れたお茶はかなりお得っ。
毎日お茶のペットボトル買う人は、マイボトルで自分で持っていくようにすれば、かなり節約が出来ます!

■健康にいい

緑茶は健康にいいってもういろんなところで言われてて、今さらって感じですが、やっぱり緑茶は健康にいい!

がん予防、抗酸化作用、コレステロール値をさげる、ダイエットなどなど。

数年前から海外では緑茶が健康飲料としてブームになっていました。

海外では甘くない緑茶が珍しく、健康志向の方々に受け入れられたみたいです。

緑茶は日本ではありふれていて特別な感じはないですが、せっかく身近にある優れた飲み物なので、たくさんの人に飲んでほしいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?