見出し画像

「大切なモノ」

用済みの器官は 小さく畳んでそこらへんにしまっておきますか
はい ええ そのうちまた 使うかも…
そうなんですよね
とりあえず 当面は使う予定はないのだけれど
取っておきますよね
いろんなものを詰め込み
容器という容器 包みの類を 私の亡母なぞは 捨てずにためこんでいましたね
死んだ後 家の整理の際
箱の中から箱がどんどん出てくる始末で
とっておいても何の出番もないものを
老人は
もったいない

取っておくものですよね
はい

あなたにとっても
もう その器官は用済みでしょ
頭も 手も足も 前ほどに動かない
現役ではない
というのなら
用済みなんでしょうね
え?
一番気になるのは 手足ではない
と?
はあ はあ
そうですね そうですね
大事な器官が
あなたにとって 大事 大切なモノがありました 確かにありました
かつては大活躍だったでしょ
いえいえ そうじゃないって?
もうすっかり 役に立たぬ格好なので どうしたものか
との ご下問でしたか
確かに ソレは無用の長物だったりするかもしれませんが
今や人生100年時代なので
取っておいても よいかもしれませんよ
はい
きっと役に立つ日が来ますよ
え? そんな慰めはやめてくれって
いえいえ… 本心から申し上げるのです
無用の長物などありませんよ
この世に在るものはすべてに意味があるのですから
デヘヘ そんなに長いもんじゃないって?
長いかどうかは知りません 見たくもないですし
先ほども申し上げたよう 人生100年時代なのです
50、60はハナタレ小僧です
50代の独り者だって出会いや結婚の可能性はあるでしょう
あなたの場合はそうではなく 役立てる機会がない

お考えなのでしょうけれど
繰り返します
この世に在って意味のないものはないのです
ソノ器官についても
最後まで大切にして
取っておいてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?