見出し画像

「ダリエン地峡」

お前は知っていたか

南北アメリカは地続きで―
北から南 南から北へと
自由に行き来ができるもんだと思ってたが
実は北と南をつなぐ道は まともな道は
ない 大きな まともな道はプツリと切れているってことを

パナマと南のコロンビアの間に
ダリエン地峡という 難所があって
この21世紀に至っても道がないままだ

地峡っていうのは 海に海峡があるみたいに
陸に地峡があるっていうことで
そこは密林や川があって人を寄せ付けない

ダリエン地峡を超えて 北へ北へと
世界各地から難民が 道なき道を行くという
貧困 内乱で国元で死ぬより
ダリエン地峡で死ぬほうがまし
と考える人びとがいる…と

人智が及ばぬ世界がある
それに挑む バカげた行為としか映らぬが
そんな人びとが存在することを知った
不幸の種は尽きない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?