見出し画像

「ゴマメの独り言」

くそったれ!
おまえら いい死に方できんぜっ!

心の中でつぶやく
ぼくは腹を立てる 怒る

これを
ゴマメの歯ぎしり という

ゴマメっていうサカナはいない
カタクチイワシを干したもののことだ
それを佃煮にする 田作りだ
お節の定番でもある

つまり
ゴマメはとっくに死んでいる
だから
歯ぎしりなど 最初からできようはずもない

それほどに それほどに
力のない存在
そのゴマメは ぼくだ

できもしないことを
心の内で唱えるだけ

まだカマを振り上げ
攻撃の姿勢を見せる
カマキリのほうが
よほど潔いか

そのカマキリにしたところが
鳥やヘビ カエルにひと飲みされるだろう

いや
蟷螂とうろうの斧の故事
その原義は
カマキリの姿に心打たれたから らしいぞ

ぼくはカマキリでなく
やっぱり ゴマメだろうね
歯ぎしりすら してないんだもん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?