見出し画像

【グルメ(B級)詩】「若者の街」

東京を東西に走る JR総武線
市ヶ谷 飯田橋 水道橋 御茶ノ水
中央 法政 理科大 日歯大 日大 専修 明治
大原簿記学校ほか専門学校の類も…
昔から大学 学生が多いエリアが神田~御茶ノ水
電機大は北千住へ
中央はとっくに多摩に行った――
いや 市ヶ谷には中央のなんとか学部がある
看板の法学部は茗荷谷に去年移転した
専修も新しいビルを建て
多くの学生が都心にUターン
このエリア 朝から晩まで
学生でにぎわう 学生街の活気再び

その中のひとつ 水道橋に
ぼくは毎日通う
学生ではないが ある研修を受講中

水道橋 ラーメン屋が多い
豚骨の匂い 麺をゆでる匂い
それらが鼻腔をくすぐる街
御茶ノ水にはカレー屋が目立つのだが
とにかく このエリアは
若者―特に男―が
安くてボリュームのあるものを求め 集まる

40年以上年が開く彼らと
おっちゃんが同じものを 食う
しかも 週に何度も
こってりラーメンを 食う
ライスも追加だ ラーメンライスだ!!

ちょっと自重したほうがいい…よね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?